坂内4Hエンデューロレース結果
2009.10.13 Tuesday | バイク > オフロード

坂内4Hエンデューロレースに参戦してきました。
クラスの分け方が微妙なんであまり参考にならないが
結果はここ
体力的には涼しかった(寒いくらい)のもあり、4時間でも二人で交代しながらだと全然余裕でした。4時間おしっこに行かなくても持ったし。(笑)
でも、みんなうまく(特に下り)結果はいまいちでしたね。

坂内のコースは、一部を除いてほとんどが小石のガレ場+砂利なコース。
(何人かパンクしていました・・・)
急斜面な登り、下りも長い長い。
登りはCRMのパワーとトルクでガンガンいけるのですが、砂利混じりの急な下りはもう恐くて恐くて、ブレーキをずっと握りっぱなし、終いには握力が無くなり、4本指使わないとだめだった・・・
砂利やガレ場での下りはほとんど経験が無かったので、なかなかうまく走れませんでした。登りでは余裕で抜けたもしくは余裕で着いていける同格チームにも、下りではまったく追い付けずどんどん離されてしまいます。
ハイスピードでの河原のガレ場も練習していなかったので、アクセルを全開することが恐くてなかなかできず、よく抜かれた。
ギャップとは違う細かい衝撃とたまに大きめな石で思わぬ方向にハンドルが取られるので、今回はいつも以上に腕がだるいです。
コースによりこんな所もあるんだと知ったとともに、またEDレースの奥深さを知りました。
特に”長く急な下りを気持ちよく走れるようになる”これは緊急に克服しないとだめだと強く感じました。
うまい人は石混じりかつ小さなバンクのコーナーでもスピードを殺さないで立ったままうまく旋回していました。
まねしようとしても、ガタガタとハンドルが石にとられ、たまにいっきにガクンとくるので、恐すぎ&足が外れすごい踏ん張りで足を付くはめに・・・
うまい人は妙にスムーズに走っていくので、なにかうまい吸収の仕方があるんでしょうね。
(一回、うまい人が目の前で失敗して、バンクから外れてすごい勢いで飛んで行ったのを見てしまいましたがね・・・やっぱ下りはこわいわ~・・・)
あと、ちょっとした沢渡りがあったんですが、たいした水の深さでもないのに、みんな頭から水をかぶっていました。一瞬で前が見えなくなる恐怖というものを経験しました。慣れればどうってこと無いんですが、全身ビチャビチャで、ブーツの中までグッチョリになるので不快でたまりません。うまいへたも無く、あれはあまり楽しいシチュエーションとは思えないっすわ。夏場は涼しくなるんで気持ち良いかもしれないがね。(笑)
(一人、沢手前で道を譲ったら、すごいスピードでその沢に入り、水の抵抗で思いっきり目の前で前転してこけてた。こけた先が河原特有の石なので痛そうでした。だから、危ないっちゃぁ危ない。(^_^;))
まぁ、こんな感じでモトコースのような爽快感は無いものの、オフロードの走破力(恐怖心克服)を鍛えるうえでは良い経験になったと思います。
あと、CRMはやっぱおいしいところで粘るエンジンっすね。足つき性も良いし。久々にまともにレースをすることができました。(T_T)
ただ、一度モトクロッサーを経験しちゃうと、フロントのやわさがやはり気なります。途中、あまりにもギャップでハンドルが取られるのでパンクしたんじゃないか?と勘違いしましたからね。(^_^;)
今回は場所が遠かったので、会場現地で前泊(私は車中泊、むろ君一家はテントでプチキャンプ)したのですが、準備とかでも朝にバタバタしないしなかなか楽しめ、良いかも~。
そういえば、大学時代の同級生が参戦していました。
友人知人の何組かで参加したようですが、全車トラブルが発生してまともに走れないままレースを終了していました。
同級生は膝を痛めていたにも関わらず走っているときはめちゃくちゃうまかった(彼がダブルエントリーしていた1Hの一周目はTOPで帰ってくるほど速かった)のでちょっとかわいそうでした。
そういえば、10年前くらいにも一度、偶然に河原であって話したな。
私はそん時、レースには出て無く、ファンライド程度で遊んでいたんだが、いろいろ近場コースの話しをしてくれたっけなぁ。「レースしないの?」とか「あそこは、コースアウトすると崖だからな~やばいよ。」とかって。なつかし~。
author : ゆず | comments (15) | -