2014年GW長期休暇の予定

ついこの間、正月が来た~と思っていたのに、もう年度末に突入しちゃいましたね。
歳をとる度に、月日が経つのが早く感じ、嫌になっちゃいます。
この調子で行くとGW長期休暇もあっという間に来ちゃうんだろうなぁ。
ということを感じつつ、職場の2014年度カレンダーも既に出たし、早々にGWの予定を立てちゃいました。
まぁ、予定つっても今回も相変わらずのバイク一人旅です(^_^;)
行き先は北関東~東北の南部も候補に上げていたのですが、GWだとまだ山奥は寒いだろうなぁと思い、今回は思い切って暖かそうな九州を周遊することにしました。
フェリーの予約もとっくに完了済み。フェリーさんふらわあ2014年GW予約

利用するのは「フェリーさんふらわあ」の大阪南港~別府ルート。
長期休暇は4/26(土)から始まるのですが、有休を使い、世間より一足早く休みに入ることに。
4/25(金)に大阪に向かい、19:55に大阪南港を出発。
で、船上で一泊し翌日4/26(土)の朝~5/1(木)の間に九州周遊して、帰りも同じ航路で帰ってきます。
(大阪~鹿児島(志布志)って航路もあり、日数が少なめで九州縦断する時に便利そう。)
往復だとバイク往復プランというのが適用され、22%程割引になるようです。
お金で9,080円もお得になるのはありがたいですね。
(安めなビジネスホテルなら2泊分取れる。)
北海道に行くときのフェリー同様に2ヶ月前から予約解禁になるのですが、こちらはかなり余裕でチケットは確保できるようです。
北海道(「太平洋フェリー」や「新日本海フェリー」)だとピーク前後の便は半日もしないうちに席が埋まってましたが、今回使う「フェリーさんふらわあ」だと、2週間程過ぎた3/10時点でもまだまだ余裕っぽいです。フェリーさんふらわあ3月10日時点

具体的なルートも既に計画を立ててあります。
ただし、ちょっと距離的によくばりなプランで、この通りにまわれる自信はあまりない・・・
独身大人の自由に使える財力任せに宿をビジネスホテルをばかりにすれば距離は稼げそうだよなぁと考案中。
(キャンプ場だと大抵管理人が居る夕方までには入らないといけないので。)
では、その予定ルートです。

■九州上陸後 第1日目、2日目の予定ルート

九州周遊ツーリング1

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

4/26(土)の7:30に別府港から上陸。
初日はいきなり一番の目的である阿蘇山に向かいます。
そこに向かう道も、いきなり「新・日本百名道」の「湯布院日田往還」、「やまなみハイウェイ」を走ります。
で、そのまま阿蘇山周辺に入り、「阿蘇ミルクロード」という阿蘇の外輪山を周り、「阿蘇登山道路」へ。走り始めからテンションが上がりそうな構成ですなぁ。
3~4連休だと、この後熊本に下り、観光&グルメってルートになるんだろうが、それだけでも十分満喫できそう。
4/27(日)、2日目は「千穂神話街道」という渓谷がすごそうなルートを経て延岡に出て、その後また山深そうな一般道をひたすら走り、「霧島高原道路」を制覇。
その後、宮崎まで高速を使って出て、この日は距離が長いので、ビジネスホテル泊予定。

■九州上陸後 第3日目、4日目の予定ルート

九州周遊ツーリング2

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

4/28(月)、3日目は「日南フェニックス道路」で南下。
その後、桜島に向かう。
九州本当最南端である「佐多岬」は距離的に今回はパスしようと思っている。
「桜島展望道路」を走ったあと、フェリーで鹿児島市に向かいちょっとだけショートカット。
その後、尾根をひたすら走れる「指宿スカイライン」を走り、また戻る。
この日は川内という所でまたビジネスホテルを利用する予定。
4/29(火)、4日目は川内から北上、フェリーを利用して「天草パールライン」を通ります。
この辺は海岸が入り組んでいて、なかなか景色が良さそう。
で、その後、熊本に入り、名城として名高い「熊本城」を見てくる。
ついでに「馬刺し」でも食べてこようかと。あと本場の「熊本ラーメン」、「からし蓮根」、「いきなり団子」も喰いたい。
やっぱここもビジネスホテル泊にしてグルメを楽しむべきか・・・

■九州上陸後 第5日目、6日目の予定ルート

九州周遊ツーリング3

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

4/30(水)、5日目はまたフェリーを使い「仁田峠循環自動車道路」へ。
雲仙普賢岳を見たあとは長崎に向かう。
観光スポットはまだ調べていないけど、どこか周ってくるつもり。
本場の「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」も喰いたい。
その後、時間と相談しながら海岸のスポットを寄りながら「平戸・川内峠」という所を通ったあと、伊万里のビジネスホテルで宿泊。
5/1(木)、九州最終日。
久留米でも通って、適当に山道を走ったあと、1日目に走った「やまなみハイウェイ」、「湯布院日田往還」をまた走り、別府港に戻る予定。
九州で一番の繁華街である博多は一度飛行機で行ったことあるし、別にバイクで行くような場所でもないのでスルー。あそこ(中洲)は夜な夜な飲みに出るのが楽しい街だし。
別府港を18:45に出航し、フェリー泊後、5/2(金)大阪南港に6:35に着く。
その後、名古屋には向かわず、富山に向かい、実家にちょっとだけ帰る。

以上が、今年のGWの予定。
いやぁ、ルート練ってみるとこりゃーすげー楽しみだ。

2014年GW長期休暇の予定」への8件のフィードバック

1. お!
    今年は九州ですか。
    ちょっと行程がハードな感じっすね。
    特に人吉に向かうルートや日南からのルートは相当時間がかかりそう。
    私がいた頃は、基本的に東部と西部は交通の便が良くなかったです。
    熊本に住んでましたが、宮崎市内なんて岡山の実家より遠く感じました(笑)

2. >今年は九州ですか。
    はい。前から走ってみたかったんよね。

>ちょっと行程がハードな感じっすね。
    ですよね(^_^;)
    北海道と同じで九州も地図を見ていると距離感がおかしくなる・・・
    (距離を測ってみて意外とあってびっくりみたいな。)
    まさ君が指摘している2日目はグーグルマップの線で395km。
    普段のイメージだと高速道路を使わずにところどころで観光しながらのツーリングするにはちょっと厳しい距離。ただ、2日目は確実にホテルを使う予定(素泊まりなので20時~21時チェックインでも大丈夫)なので夕方から+2~3時間分走れるので行けるかな~なんて(^_^;)
    あと最悪、山道に入らず高速使ってとりあえず宮崎まで出てしまい、さらに高速を使って霧島まで行って帰ってくるなんてのも考えています。

>熊本に住んでました
    おすすめの熊本ラーメン屋、あとは馬刺しを気軽に食べれるようなところ?の情報くださいませ。
    ネットで見ても、いろいろ出てきてようわからん。

3. 九州って思った以上に山深いので、山間部は異常に時間がかかりますよ。
    距離の割には高低差が大きい感じで、道も狭くて距離が稼げません。
    東西に走る道は大体そんな感じです。

私なら・・・

日向から宮崎に南下して日南、鹿屋、鹿児島、霧島、人吉、(球磨川経由)水俣、熊本、(熊本港経由)島原ってルートをとるかなー

天草はパスです。

熊本ラーメンは、市街地から離れてるけど私の母校東海大学の近所の「とろく黒亭」が私は好きでした。
    馬刺は高いので店で食った事無いです(笑)
    スーパーの肉コーナーで普通に売ってますので、夜におつとめ品を買いましょう(笑)
    居酒屋とかでも食えると思います。

熊本の夜の繁華街は誘惑が多いので気をつけてください(笑)

4. >日向から宮崎に南下して~
    サブルートとして、線を引いてみますわ。
    ただ最近は「新・日本百名道」(←リストをこっそり作ってました。)の完全走破を目標に走っているので「指宿スカイライン」「天草パールライン」を走りたく欲張りなルートになってます・・・
    まぁ、行ける所までを走ってみて途中ダメそうと感じたら諦めてどこかをショートカットするか。

>「とろく黒亭」
    了解。チェックしておきます。

>馬刺は高いので店で食った事無いです(笑)
    あー、「安く、気軽に食べれる所は?」って聞くつもりでした。言葉足らずでした。
    ってことで、
    >スーパーの肉コーナー普通に売ってます
    この情報はバッチリ。そういえば、確か前にちらっとブログで聞いたな。
    「さすが熊本!」と関心したのを思い出した。
    夕方くらいにスーパーを見かけたら入ってみます。
    まぁ、おつとめ品でなく普通の価格で買ってもいいけど(笑)
    (半額を狙って行ったら、既に売り切れてたなんてのはいやなのでね(笑))

>熊本の夜の繁華街は誘惑が・・・
    やっぱ、熊本はビジネスホテル泊にしよっと。
    変な意味は無く、街をうろついてみたくなった。

5. 距離を稼ぐなら、東西のルートはなるべく避けた方が良いです。
    南北のルートをメインにした方が良いかな。
    東西の山越えルートは探索向けと思った方が良いです。

言っておいてなんですが(笑)スーパーの馬刺しも良いですが、色々種類があるので何買って良いか迷うかもしれません(笑)

居酒屋なら辛子蓮根とかの御当地名物も少量ずつ食えそうです。
    熊本の名物って酒のつまみ系が多いですから。
    大抵の居酒屋で食えるはずです。

馬刺し専門店は滅茶苦茶美味いけど高いです(笑)

阿蘇の高森にある「らくだ山」っていう、囲炉裏で地鶏を焼いて食う店も超お勧めですが、一人だと入りにくいかなー

個人的には阿蘇よりも、阿蘇の北の黒川温泉とか筋湯温泉とか、小国町周辺とかで温泉めぐりしたりするのをお勧めしますが、ちょっと時間的に無理かな。

熊本市内泊なら、上熊本の「城の湯」って温泉が近くて良いです。
    ワタシはツーリングの帰りには絶対行ってました。
    懐かしい。

6. コメント、やっぱ引用のコピペとかしにくいので階層を無くしました。
    (管理人の私も、返信の際によく失敗するし・・・(^_^;))

@MASA
    >距離を稼ぐなら、東西のルートはなるべく避けた方が良いです。
    了解。2日目はやっぱ高速道路優先版で引き直してみます。

>馬刺しを安く食うならその辺の居酒屋に行って、盛り合わせを頼むのが一番良いかと。
    なるほど。
    ならば、熊本では1Fが夕飯処兼居酒屋のホテルはチェックしてあったのでそこですまそうかと思う。
    意外と困るのがバイクを停める駐車場で、ここのホテルは駐輪場有り&無料な所だし決まりだな。
    一応、連休中なので早めに部屋の予約をしておくか。

>阿蘇の高森にある「らくだ山」
    高森って所はちょうど寄る予定だったのでそのお店に行ってみます。

>温泉めぐりしたりするのをお勧め
    まぁ、いつもながら今回予定も走りがメインなんで・・・
    温泉めぐりは別で来て、レンタカーでも使ってゆっくり回りたいかな。

>上熊本の「城の湯」
    健康ランド式になっているようですね。
    個室もあるんでぐっすり寝たい時は良いかも。
    2011年に青森で泊まった健康ランドも仕切りで個室になっている所に泊まったが、意外に良かった。

7. >城の湯
    あ、市内のビジネスホテルから近い立ち寄り温泉って意味です(汗)
    ホテルのユニットバスじゃ疲れが取れないかと思いまして。

8. お疲れ様です。
    お土産待っとります(笑)
    大分県宇佐市に、大分のマチュピチュがあるらしいです…
    日本には何個マチュピチュがあるんだ(笑)