2015年GW四国ツーリング(写真アップロード)

2015四国ツーリング

走りに行ってから既に1ヶ月以上たっていますが、四国ツーリングの写真を「Picasa ウェブ アルバム」にアップロードしました。
今回もパシャパシャたくさん撮ってきました。
ツーレポとしては、ツイッターでその日の出来事をちょいちょいつぶやいてますので、日毎のログを見たってください。
ルートも出発前に展開したグーグルマップで作った予定ルートを実際に走ったものに直していますので、そちらを参考に。

2015年4月25日(名古屋~淡路~徳島)

ツーリング初日、淡路島を通って四国に上陸。
淡路島から見る吊り橋はなかなか綺麗で良かったなぁ。
徳島ラーメンも初めて食べたが濃厚でうまかったです。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第1日目

■ツイートまとめ

2015年04月25日

■写真

2015年4月25日
(名古屋~淡路~徳島)

「Google フォト」へはこちらから

2015年4月26日(徳島~室戸岬~高知)

四国ツーリング二日目。
台風が日本に上陸する時に天気予報で良く耳にする室戸岬を経由して、高知に向かいました。
室戸岬に向かう途中、職場のツーリング仲間で今は神奈川に長期出張にいってしまた友達に偶然遭遇。びっくりでした。
室戸岬とすぐのスカイラインを一緒に走ったのち、それぞれの予定もあるので解散。
もともとヤマハのXV1600というアメリカンに乗っているのだが、神奈川に出張に行ってから、遊べるバイクとしてモタード仕様なWR250Rを購入していて、今回はそれで来てました。
さすがモタード仕様、峠越えのタイトなコーナーが続く道は普通に流していても速いです。W650ではとてもついていけませんでした・・・

高知では晩飯に本場のカツオのたたきを食しましたが、今まで食ってきたものとは別物と思えるほど。肉厚で臭みもなくかなりうまかったなぁ。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第2日目

■ツイートまとめ

2015年04月26日

■写真

2015年4月26日
(徳島~室戸岬~高知)

「Google フォト」へはこちらから

2015年4月27日(高知~四国カルスト~四万十川)

この日は高知観光を少々した後、今回ツーリングで一番楽しみにしていた道の四国カルスト~四万十川を走りました。
四国カルストはそもそも秘境であるし、おまけに崖崩れの工事で迂回したりで着くまで大変でしたが、頑張っていく価値はありましたね。かなりの絶景でした。
僻地だからなのか、平日だからなのかわからないがこの日は観光客も少なく、気持ちよく尾根の道をのんびり走れました。
四万十川沿いの道は思っていたほど秘境ではなく、それなりに生活する車が走っていたりで、岐阜や長野山奥をよく走る私から見ると、そんなに感動はしなかったかな。
沈下橋を実際に走ることができて感動はしましたが。でも、バイクだと思っていたほど恐怖は無かったですね。
この日の昼も夜もカツオのたたきを食べた(笑)
いや、それでもあきない程うまかったなぁ。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第3日目

■ツイートまとめ

2015年04月27日

■写真

2015年4月27日
(高知~四国カルスト
~四万十川)

「Google フォト」へはこちらから

2015年4月28日(四万十~足摺岬~宇和島)

前日の山間部の道から一転してまた海沿いを走るルートです。
四国最南端の足摺岬はなかなか良い崖っぷりでよかったなぁ。
この日は朝から曇り空だったんですが、足摺サニーロードを走り終えたあたりから雨が降り始め、宿毛市に入る頃は土砂降りとなりました。
集中豪雨かな?と思ったが結局宿に付くまでずっと降ってました。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第4日目

■ツイートまとめ

2015年04月28日

■写真

2015年4月28日
(四万十~足摺岬~宇和島)

「Google フォト」へはこちらから

2015年4月29日(宇和島~佐田岬~松山)

この日もバイクで出発する前に宿からすぐの宇和島城を見てきました。
天守閣は小さいけど、木造で味がありいい感じでした。
佐田岬に行く途中、下調べしてあった「しらすパーク」で昼食を取ったのですが、この日は一般でも連休だったので、2時過ぎに行ったのに1.5時間待ち・・・
メシはかなりうまかったけど大幅に予定が・・・
佐田岬の四国最西端の碑までも駐車場からかなり時間かかり、岬の駐車場を出る頃には既に日が落ちて暗くなり始めてました。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第5日目

■ツイートまとめ

2015年04月29日

■写真

2015年4月29日
(宇和島~佐田岬~松山)

「Google フォト」へはこちらから

2015年4月30日(松山~石鎚山~高松)

この日も朝から天気は不安定でした。
バイクで出る前に松山城観光してきたのですが、途中でまた豪雨に・・・施設内では傘が借りれたので、すごく助かりました。
バイクで出た後も山に向かうと、ポツポツ降ったり止んだりが続きました。
石鎚スカイラインは降って無かったので、気持ち良く走れたが、瓶ケ森林道に入ると、完全に雲の中を走ることに・・・
視界が数mレベルで10~20km/hでしか走れず、それがずっと続いて、かなりしんどかった。
正直、瓶ケ森林道を抜けて、高速に向けて走った山道の方が楽しかったなぁ(^_^;)

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第6日目

■ツイートまとめ

2015年04月30日

■写真

2015年4月30日
(松山~石鎚山~高松)

「Google フォト」へはこちらから

2015年5月1日(高松~小豆島~名古屋)

このツーリング最終日。
高松周辺を観光した後、フェリーを使って小豆島へ。
小豆島の山道をちょろっと走った後、またフェリーに乗り姫路へ。
姫路に付く頃には既に夜だったので改修が済んで真っ白な姫路城を遠目で見た後は、高速でひたすら名古屋に向けて走りました。
途中、ヘッドライトが不安定で消えたりしてびびったが、無事に帰還。

■参考ルート

2015年GW四国周遊ツーリング:第7日目

■ツイートまとめ

2015年05月1日

■写真

2015年5月1日
(高松~小豆島~名古屋)

「Google フォト」へはこちらから

Pocket
[`evernote` not found]

2015年GW四国ツーリング(写真アップロード)” への6件のコメント

  1. 写真アップお疲れさまです。
    やっぱ四国良いですね
    佐多岬、昔は潰れたキャンプ場があるちょっと不気味な場所でしたが、いまは結構いろいろあるんですね。
    徳島の太平洋側も気持ちよさそう!
    機会があれば私も行ってみます!

  2. @MASA
    >ちょっと不気味な場所でしたが
    調べると佐田岬のキャンプ場は今は夏はやっているみたいです。
    展望台や道しるべは新しくなっている感じでしたが、今も不気味といやぁ不気味なところだったかも。
    まぁ、なんせ四国最西端の碑がある灯台に着くまでの登ったり降ったりの道が距離以上に大変でした。
    >徳島の太平洋側も気持ちよさそう!
    道の駅「宍喰温泉」あたり~室戸岬までの海沿いの道は天気が良かったのもあるがかなり気持ちよかったですよ。

  3. この間はどうもでした。
    写真見てると結構似たようなところ走ってますね!
    小豆島も綺麗でイイところですね!
    日程的に行く事が出来なかったので次回リベンジします。
    夏はどちらに向かうんですか?
    私は北海道の向かう予定で、先ほどこちらの同僚と計画立ててきました。

  4. @sonoda
    おお、sonoda君ようこそ。
    四国ではこちらこそどうもでした。
    WR250Rでの峠道での走りっぷりなかなかでしたよ。気持ちよさそうでした。
    アメリカンバイクだと峠道をああは走れないからね・・・

    小豆島は夕方から駆け足状態で走ってきたけどなかなか良い所でしたよ。
    ただ、島の規模の割に人口というか車の量が多そうな感じがしたので、昼間の観光だと海沿いの道は大渋滞かもね。
    (夕方も町の中は渋滞してたし。)

    >夏はどちらに向かうんですか?
    もちろん今年も北海道に行きますよ(笑)
    ちょうど今日、8/5の太平洋フェリーの予約が解禁されたので、先ほど職場のPCでネット予約してしまいました(^_^;)
    今年は前半はあまり人気のないルートで
    苫小牧→襟裳岬→釧路→根室(北海道東端である根室はまだ行ったことないので)
    そのあとの後半は
    野付半島→中標津→弟子屈→南富良野→小樽(→フェリーで新潟→富山の実家)
    2013年に行った時の逆走な感じ。2013年は天気に恵まれなかったのでリベンジです。
    で計画中。
    また、ルートの詳細はそのうちここで公開しますね。もし近場を通る日があればまた一緒に走りましょう。
    (さすがに北海道はルートがいっぱいあるのでなかなか予定はあわないだろうがね。)

  5. 四国の山々をの写真を見ると旅した時の事を思い出します。
    香川や愛媛は行けなかったけど、ゆずさんの写真を見て、「次は!」と思いました。

    ゆずさんのレポ見ると行きたいところだらけになって困ります(笑)。
    今夏はどこに行くんですか?北海道??

  6. @ストーン
    私も欲張ってけっこう駆け足でまわっているんで、本当はもうちょっとじっくり見たかったなって所はけっこうあるかな。
    あと天気次第で各観光地の印象はだいぶ変わるしね。特にバイクだと。
    なので、新たな遠出をすると、また行きたいところがどんどん増えていくので大変ですわ(笑)

    >今夏はどこに行くんですか?北海道??
    夏はやっぱ涼しい北海道ですね。
    既に行きのフェリーを確保しちゃいました(笑)
    あいかわらず引き止めたり、私がしばらく旅に出て困る者もいない自由な身だし(-_-;)、それ故にお金にも困ってませんので、今年も多いに楽しませてもらいます。
    今年も旅ができて嬉しいのですがいろいろ考えると悩める・・・(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です