2015年GW長期休暇の予定

昨年の夏休みのツーリング写真の公開から更新していなく、久しぶりのブログ記事更新です。

今年のGWは四国周遊することにしました。もちろんバイクでです。
職場の休暇は4/29(水)~5/6(水)までなのですが、4/27(月)、4/28(火)は有給休暇を使い、12連休にしました(^_^;)
実家にも帰りたいので、4/25(土)~5/1(金)の前半で四国を一通り周りたいと思います。
それではいつものように予定ルートの公開です。

・第1日目:4月25日(土)

四国ツーリング2015-第1日目

・第2日目:4月26日(日)

四国ツーリング2015-第2日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

この日は徳島市から四国最東端である「蒲生田岬」、台風の日本上陸の際で有名な「室戸岬」を経て、高知市街地のホテル宿泊予定です。
この日は日本百名道関連の道「南阿波サンライン」、「室戸スカイライン」、「龍河洞スカイライン」と3箇所もあるし、高知での晩飯も期待できそうですごく楽しみな日です。

・第3日目:4月27日(月)

四国ツーリング2015-第3日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

この日はバイク乗りなら一度は走ってみたい地でもある「四国カルスト」と「四万十川」の道を走ります。
走りに関して言えば、このツーリングで一番の目的である日ですかね。非常に楽しみ。
でも、険しい山道が続きそうなので宿に辿り着くまでけっこう時間がかかりそう・・・

・第4日目:4月28日(火)

四国ツーリング2015-第4日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

この日は四万十市街地から四国最南端の「足摺岬」を経由し、宿のある宇和島市市街地まではひたすら海沿いの道を走るイメージですかね。
この辺の情報は乏しく、特に目指すもの無いので行ってみないとわからないって感じですかね。

・第5日目:4月29日(水)

四国ツーリング2015-第5日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

この日は四国最西端の佐田岬を経由して、松山に向かいます。
昨年、九州に行った時にある道の駅で休憩している時にバイク乗りのおじさん(50歳半ば~60歳くらい?)と会話したんですが(数年前までW650に乗っていたらしく話しかけられた。)その人は東京から丸1日かけて自走してきて、この佐田岬からのフェリーで九州に上陸したと言っていたなぁ。世の中タフな人がいっぱいいるもんですね。で、この日も特別に目指す所が途中ある訳でも無いので、行ってみないわからないいうことで、のんびり適当に観光しながら走ろうと思います。
この日の終点地である松山には、ジブリの作品で参考にした「道後温泉本館」があるので、宿にチェックインした後に、電車を使って行ってこようと思います。

・第6日目:4月30日(木)

四国ツーリング2015-第6日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

この日は四国で最高峰の山でもある石鎚山周辺の山道を走り抜けるのがメインでかなりハードかつ時間がかかりそうな気がします。
この日の宿がある高松市街地まではかなり遠く、距離を稼ぐために高速道路も使います。
祖谷渓もルートは引いてあるが、時間が次第といったところか。
石鎚山辺りがどれだけ時間がかかるかまったく読めないんんでね。
あと、香川県ということでうどん屋も寄ろうと思っていたが、大抵の有名どころは午前中で閉めちゃうんですね。
いちおう、18:30までやっている店を見つけたので経由地に登録しておきます。

・第7日目:5月1日(金)

四国ツーリング2015-第7日目

詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

今回ツーリングの最終日です。
この日は宿から割と近い、日本百名道の「屋島ドライブウェイ」、「五色台スカイライン」を走って、高松城を見た後にフェリーで四国から出ます。
その後は小豆島に上陸し、日本百名道の「寒霞渓ブルーライン」を走り、またフェリーで姫路に向かいます。
姫路城に寄ろうと思うが、改修後すぐの連休中なので人でいっぱいかもなぁ。
あんまり酷いようなら外からだけ見てスルーしようかと。
(中は改修前に入ったことあるので。)
その後は明石城を見学し、もう時間の心配をしなくていいので名古屋に向けのんびりと帰ろうと思います。

以上がGWツーリングの予定です。
まぁ、いつもそうですが天気次第でこの通りには行かなくなるので、あくまでも目安って感じ。

Pocket
[`evernote` not found]

2015年GW長期休暇の予定” への7件のコメント

  1. 相変わらずの綿密なルート設定に惚れ惚れします。
    私が淡路島から四国上陸した時は、香川へ行ってしまったので、高知や愛媛を回れず
    ちょっと後悔してます(時間的に厳しかったってのもあるけど)。
    なので、このルートが最高に羨ましい。

    今回は、テント泊は無し?

    うどんは、早朝(6時とか)からやってるトコも多いので朝食でもありかも。

  2. >相変わらずの綿密なルート設定に惚れ惚れします。
    まぁ、これも私の旅の楽しみの一つでもあるし。
    正月過ぎたあたりから四国行を決め、ネットでのいろいろな情報をもとにルートを引き直したりし、にやにやしています。
    ただ、ここまでやっていても、情報を後から知って、しまったーと嘆くことがよくあります・・・

    >今回は、テント泊は無し?
    GWでのツーリングは極力ビジホを使ってます。
    というか、いろんな場所にキャンプ場が存在する北海道が特別といった方がいいですかね。
    (北海道だと町まで行きホテルを探すよりキャンプ場を探したほうが早いだろうし(笑))
    あと自分の会社の福利厚生で今年度から以下のものが使えるようになって、るるぶトラベルに出てくる宿はほとんど1000円引きで予約が取れるようになったので、なんとなく使わな損損って意識もある。
    「えらべる倶楽部」
    https://www.elavel-club.com/mbs/

    >うどん、朝食でもありかも。
    ホテルはすべて朝食付きで取っちゃった(^_^;)
    ビジホで食べる朝食って、なんか知らないがすごくおいしく感じるし、すごくワクワクするんですよね。
    バイキング(最近だとビュッフェっていうのかな。)スタイルだといつも食い過ぎて苦しくなる。
    まぁ、今時、さぬきうどんは全国のいろんなチェーン店でそれなりのが食べれますからね。
    じつは私、そこまで讃岐うどんにこだわりがあるわけでもなく、チェーン店のもだし、今は加ト吉以外でも当たり前に置いてあるスーパーの安い冷凍讃岐うどんで十分うまいと感じれます(^_^;)
    ストーンさん、くらげさんとうどんツアーに行った頃は、ぶっかけや生醤油、あとかま玉やいりこ出汁(たらいうどんの店)でという食べ方は知らなかったのである意味衝撃的でおいしくいただきましたが、今だとあの衝撃は無い気がします。

  3. ルートのアップお疲れ様です!
    私も旅に行きたくてウズウズしてきました。
    足摺サニーロードと石鎚スカイラインは最高ですよ!
    残念ながら、今んトコ私の休み予定とルートが微妙に合わず・・・
    飯でも一緒に食べれればと思ってましたが無理ぽいですね、残念。
    高松の夜は、一鶴(いっかく)っていう店の骨付き鳥が有名で美味いです。
    ちょっと高級な居酒屋風情なので一人で一杯ひっかけに行く感じではないかもしれませんが、テイクアウトもあるので是非。
    かなりオススメです。

  4. 今年のGWの行き先が四国って知った時は、「僕も!」って思ったけど、APE100では大阪までたどり着けそうにない(笑)
    次は四国って思って早四年・・・
    そう言えば2011年に北海道行きを誘った時、最初は「俺四国行きたいんだよね~」って言ってましたよね?!

  5. >足摺サニーロードと石鎚スカイラインは最高ですよ!
    そうですか、足摺岬周辺の情報はまだあまり調べてないのでどうなんだろう?って感じでしたが、ここを走るのも楽しみになってきました。
    石鎚スカイラインはなんとなく良さそうな気はしたましたが、ますます楽しみになってきました。

    >飯でも一緒に食べれればと思ってましたが無理ぽいですね、残念。
    マサくん子育てに忙しいだろうし、しゃぁないわな。また、落ち着いた頃にでも。
    (って、お子さんもまだ小さいので落ち着く時期がまったく読めんけどね(笑))

    >高松の夜は、一鶴(いっかく)っていう店の骨付き鳥が有名で美味いです。
    おお!高松の晩飯をどうしようか悩んでいたんよね。
    骨付き鳥がご当地グルメって所まではたどり着いていたので本当にナイスな情報ありがとう(T_T)
    テイクアウトもあるということで絶対食べます。

  6. ムロ君久しぶり。元気でやってますか?
    そろそろ、新たな職場にも慣れた頃だろうし飲みに行きたいね。

    >APE100では大阪までたどり着けそうにない(笑)
    うむ、大阪も下道オンリーで行くとかなり遠いだろうな。
    四国に渡る第一歩の明石大橋も渡れないから、原2やカブ乗りな旅人は和歌山から南海フェリーで行くのが一番近いのかな?

    >「俺四国行きたいんだよね~」
    当時、フェリーに乗って遠くへ行くことは金もかかるし、とんでもなく大変なことだと思っていたんでね(^_^;)
    今では北海道行きに限らず、フェリーを使う旅って優雅で良いよな~とすっかりファンになってますがね。

  7. >ビジホ
    ビジホだとゆっくり寝られるしペイシャンネルも見れるし(^^;;;で良いですよね。
    テントだと雨降るとテンション ガタ落ちするし(笑)。
    テント泊ってもう20年以上してないので、密かにやりたいのだけど(MASA君にテント貰ったし)

    >うどん
    チェーン店で私も十分満足出来ちゃってます(笑)。
    ただ、本場で食べると雰囲気で更に美味しく感じるつーか(^^;
    骨付き鳥も良いなぁ。
    もやさまで見て以来、私も食べたいのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です