パナソニック ストラーダ CN-HW850D 故障

すっかり更新をさぼっており、久しぶりに投稿します。

車に付けているナビがぶっ壊れてしまいました。
一度、車からバッテリーを外し、元に戻してからエンジンを始動したところ、下の動画のような状態に・・・

パナソニック ストラーダ CN-HW850D 故障

この状態が無限にループします。
(PCで言う、BIOS画面の状態で立ち上がって、落ちての繰り返し。)

実は前にもバッテリーを充電した際に同じ症状になっていたのだが、数日で偶然復活しました。
その時にも調べて分かったのですが、どうもこの時期に発売された数種類のパナナビで頻繁に出ている症状らしく、電源が落ちる前の動作を記憶しているICチップのいくつかが不具合をおこしているらしい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
バッテリーを外すたびにこんな症状では我慢できないので修理に出します。
修理の報告はまた後で。

なんだか、数年前から電化製品の不良品によく当たるな・・・
つってもこのナビも、買ってから4年以上になるがずっと調子良かったんですけどね。

Pocket
[`evernote` not found]

パナソニック ストラーダ CN-HW850D 故障” への4件のコメント

  1. 私のハイエースは、ナビじゃありませんが、バッテリーがとうとうご臨終。
    購入してから交換した記憶が無いので、7年以上もった事になります。
    距離ももうちょいで19万キロ。
    200系は、100系に劣らず丈夫ですね。

  2. >バッテリー
    うちのハイエースももう5年になるけど、調子は良いですね。
    ストーンさんもですが、通勤で毎日乗ってやってるのもあるんでしょうね。
    うちのは「のびー太」も付けているし目指せ10年だ!
    たまに(年に1~2回)セルが「カチカチカチ」ってなって、バッテリーが逝ったかと焦ったことがあったが、「バッテリーカットオフスイッチ」の接触不良でした。接点を掃除すると復活する。最近、車いじることないし、もう外そうかな。
    じつは、今回のナビの不具合もこのエンジンスタート時の症状がきっかけで再発しました。
    数日経ったが、今回は復活しなさそう。

    >距離ももうちょいで19万キロ。
    すげ~。ストーンさんの生活環境だと高価になるが丈夫なディーゼルエンジン仕様が正解なんでしょうね。
    うちのは5年乗っても、まだ4万km手前(^_^;)。
    もう10年乗り続けられてもエンジンから逝くことはまず無いだろうな。

  3. >エンジンスタート時の症状
    私は、リモコンエンスタつけてるんですが、それがバッテリーの死期を早めた感じです。
    今年に入り寒くなり、たまにエンスタ一発で掛からなくなってバッテリー上がり3回で、
    死亡って感じでした。
    朝エンジンがかからないとマジ焦るー(笑)。

  4. >バッテリー上がり3回で、死亡
    例のACデルコ充電器を使ってもう復活は無理なもんなのでしょうか?
    まぁ、7年持てばかなりの物だとは思うけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です