リヤスプロケット、フロントタイヤ交換

北海道の長い道のりを走る前に、ほぼ使用限界にきていた消耗品を交換しました。

■リヤスプロケットの交換

旧リヤスプロケ

先回交換したのが「26,208km」時、今回は「41,947km」なので「15,739km」使用しました。

旧リヤスプロケ

ホイールから外した状態。

旧リヤスプロケ3

歯を拡大・・・
これはちょっとやばかったですね(^_^;)
よくバイク部品屋に行くと「危険な状態!即交換が必要!!」って写真がはってあるが、
まさにその状態ですね。
ノーマルの時は2,6000kmまで使ったけど、ここまで歯は無くなってなかったな。
やっぱりアルミ製は寿命が短いですね。(ノーマルは鉄製)

新リヤスプロケ新リヤスプロケ2

といいつつ、またサンスター製の同じものを購入しちゃいました(^_^;)

webikeのセール中で7,764円でした。
ただ、今回は何も考えずにリピートで買ってしまったが、
調べるとノーマルは5,187円とメーカー価格でもぜんぜん安いので、
次回は安くて長寿命なノーマルにしようかと思いす。

RRスプロケナット

スプロケはホイールのハブにスタッドボルトが立っていてナットでとめられているのですが、
固着しちゃっていて、めちゃくちゃ固いので鉄パイプ攻撃です。
強力なトルクをかけてなんとか外れました・・・

RRスプロケ新旧比較

並べて新旧比較してみました。削れ具合がよくわかりますね。

RRスプロケ用スタッド

で、先ほど何とか外れたナットですが、2箇所のスタッドボルトが錆で腐っていて、
ナットを数回締めているうちにギシギシいいだし、ネジが死亡・・・
外すと、スタッドボルトごと外れました(^_^;)

代替えbolt

しょうがないのでホームセンターで買ってきたボルトで代替えです。
まぁ、気が向いたら注文して付け直します。
まぁ、スタッドでガチガチに位置決めして、中心を出している感じではないので、
このボルトのままでも良さそうだけどね。

新リヤスプロケ3

あとは、ホイールを戻して、チェーン張りを調整したら完了です。
後日にテスト走行しましたが、スタート時の遊びがだいぶ減った感じです。
(チェーンを久々に張り直したので、伸びて弛んでいたのかもしれんけど。)

フロントスプロケ

フロントスプロケも確認はしましたが、
まだまだ使えそうななので、汚れだけ落として、カバーを戻しました。



■フロントタイヤ交換

旧フロントタイヤ

もう200~300kmくらいなら走れそうですが、北海道の途中で換えるのも不安なので、潔く交換です。
先回交換したのは、「31,448km」時、今回は「41,947km」なので「10,499km」使用しました。
まぁ、TT100GP+W650としては妥当な使用距離でしょう。

新フロントタイヤ

こちらが交換後。今回も安定のTT100GPです。
これで北海道での雨も安心。

2輪館タイヤ価格

今回のホイール持込での費用です。
先回、フロントタイヤ単価が11.600円になり、えらく値上がったなぁって思っていたが、
どうも、チューブレス用だったらしい・・・
(店頭品を選んで店員に一言もらったが、まぁいいやって思って付けた気がする・・・)
チューブ用だと単価が9,210円でした。ずいぶん値段に違いがあったんですね。
(チューブ代を入れて、やっと似たような価格になる。)
ネット通販だと安い所で7千円程、どこかでタイヤ交換のみしてもらうと3~4千円はかかるだろうから、
工賃込みで9千円程なら、やっぱ「2りんかん」のタイヤ価格はかなりがんばっとるね。
(チューブタイヤだと工賃は1,000円かかります。普通はホイール持込なら工賃0円。)

フェンダーボルト喪失

そういえば、タイヤを外して気づいたが、フロントフェンダーを止めているボルトが1本抜け落ちて無くなっていました。
1本は緩んで、浮いた状態だし・・・
ここも、ホームセンターのボルトで代用しておきました。
(まぁ、ここは機能部分でも無いので、そのまま使うと思う。)

この後、試走して問題も無かったので、各部締め付け再確認後、
洗車をして、チェーンに注油して車両の準備は完了です。

Pocket
[`evernote` not found]

リヤスプロケット、フロントタイヤ交換” への5件のコメント

  1. 随分スプロケ減っちゃってましたね。
    ライフサイクルとかを考えると純正が良さそうですねー。

    コレで安心して北海道に行けますね!

  2. 「”ハード”アルマイト処理により通常のアルマイト処理の・・・」って謳っているが、表面が強いだけで、削れてくると所詮アルミ製って感じですかね。
    先回交換した時、穴がいっぱい開いて、見た目が軽快になるかと思って社外を選んだが、W650はハブがでかくてあまり目立たないじゃんって、ちょっとがっかりしたのを今更思い出した(^_^;)
    で、想像以上に削れるのが早かったので次回はノーマルにすると思います。

    >コレで安心して北海道に行けますね!
    行ってきま~す。
    現地レポはツイッターからとなりますので、ブログの小窓を見たってください。
    キャンプ場は電波通じないところが多いので、ちょくちょく音信不通になりそうだが・・・

  3. >ブログの小窓を見たってください
    了解でーす。
    楽しみにしてまーす(^^)

  4. 旅に向けて着々と準備が整ってますねー
    羨ましいっす!

    前回ゆずさんがこのスプロケに変えててカッコ良いなーって思ったのですが、こんなに早く消耗するとは・・・
    ところで、スプロケのナットって確かセルフロックナットじゃなかったですかね?
    そうだとすると、スタッドボルトごと外れちゃいそうですねー

  5. >旅に向けて着々と準備が整ってますねー
    明日(休み前最終日)、会社を早め(16:00)に上がり、帰ってすぐに家を出て、19:00には船が出るんで、荷物も既に準備済み。

    >セルフロックナット
    確かに緩みにくい特殊ナットですね。
    でも、2本以外は固いながらも、締めるのも緩めるのもできましたが、2本は締め付け途中で止まってしまい、そこで外すとスタッドごと取れちゃいました。
    まぁ、ボルトだと緩みやすいかもしれないので、そのうち部品を頼んで、ちゃんと直すつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です