太平洋フェリー(北海道行き)予約完了!

予約内容確認

えー、今年も夏休みを利用して北海道ツーリングに行けることになりました。

数ヶ月前から予定を立てて、既にそわそわしていましたが(^_^;)
無事に「太平洋フェリー」(きそ)の予約が取れたので公開です。
あとは嵐が来て欠航にならないことを祈るのみ。

今年の夏休みはカレンダー上8/10(土)~。
そして、8/9(金)は職場の休暇促進日で実質休暇となるため、
世間の企業より1日早くフライングできます。これが功を成したようです。

というのも、フェリーの予約は出航日の2ヶ月前9:00から解禁されます。
私が乗りたい日、8/8(19:00に出航。)、2ヶ月前ということで、昨日(6/8)が予約開始日でした。

ちょうどその日に私はツーリングを予定していたので、ちょっと心配していましたが、
太平洋フェリーならチケットを取るのも、比較的に余裕らしいので、
ツーリングをキャンセルしてまで、9:00ぴったりにチケットを取る気も無かった。

で、予定通りにツーリングに行って、途中の一休み中にiPhoneから予約開始。
一番目に希望していた「B寝台」+バイク1台をあっさり予約できました。(^_^)v

ツーリングを終え帰宅してからチェックしてみたが、まだ『○』状態。

太平洋フェリー 2013-06-08-19-40-空席あり

「なーんだ、本当に楽勝なんだな。心配してそんした。」
と思っていました。

が、今日(6/9)の夕方に「どうせ、まだ『○』なんだろうな~」と思って見ると・・・

太平洋フェリー 2013-06-09-17-45-空席待ち

「げげ、いつの間にか『★』マークになっとる。しかも、他の部屋タイプも全滅やん・・・」
「新日本海フェリー」の夏休みチケットの争奪戦はかなり激しいと昔からよく聞くし。
それに比べ、1日持っただけでも余裕なんだと言えるのかもしれませんね。
(ピーク期間の予約はずっと電話もつながらないし、
ネットもサーバー能力が追いつかず予約確定まで辿りつけないらしい・・・)

世間のカレンダー通りだと8/8(木)より8/10(土)出航の方がピークだろうから、そちらだと、あまり余裕は無いかもしれない。
(明日6/10にチェックしてみよ。)

という感じで、とりあえず「行きのチケット」は確保完了。
次は帰りのチケット解禁待ち状態です。2011年の時と同様に、今回も富山には寄るつもりなんだが、
自動車業界の長~い夏休みとはいえ、さすがに道南、東北を自走で帰る時間は無いので、
「新日本海フェリー」の小樽~新潟で帰ります。
本当は時間(休み日数)がもっとあれば東北も自走でのんびり周ってみたいんだが・・・
(ちなみに2011年は不況と震災の影響で休暇がいつも以上に多かった。)

北海道を周る場所は暫定ではあるものの、もう大体決めているので、また今度、記事にしますね。
(やはり、道東がメイン。あとは美瑛、富良野をもっといろいろ回ってくるつもり。)

■6/10 13:15 追記

>(明日6/10にチェックしてみよ。)

すっかり確認するの忘れていて、先程のぞいてみたら・・・

太平洋フェリー-2013-06-10-1311

既に完売御礼(笑)
恐るべし、夏休みの北海道。
女性専用なら若干空いている。女性のバイク乗りはええな。

いやぁ、一本前倒しできて、本当に良かった。

Pocket
[`evernote` not found]

太平洋フェリー(北海道行き)予約完了!” への6件のコメント

  1. まじっす。いいでしょ~。また行ってきます(^_^)v
    2年前に北海道をバイクで走って以来、何処に走りに行っても北海道と比べてしまうようになってしまった。
    目的地での景色は、「ここもいい所だなぁ。」と思うことはあっても、
    そこにたどり着くまでの道中になんか物足りなさを感じているこのごろ。
    やっぱ、北海道のあの広大さはかなり特別だったんだなぁ。と昨年は再認識しました。
    昨年の夏前まではしばらくはいいかな~、なんて思っていたんだが、
    なんかじわじわ、「やっぱ行きて~」となり、
    4月頭に今年度の夏の休暇が発表されてからはもう我慢できなく、
    既にグーグルマップを使い計画を立ててました(^_^;)

  2. 夏の休みの予定が4月にわかるんですね。
    それも羨ましいなー

  3. >4月にわかるんですね。
    私のいる業界だと夏休みどころか、年間全てが年度初めに発表されます。
    (多くの量産工場との絡みがあるので、その辺の計画はしっかりしている。)
    まぁ、MASA君みたいな土建業は工期事情がいろいろあるだろうからしょうがないやね。

  4. 2年前は一月前でも空席があった気がしますが、あの時は震災直後でしたからねぇ。
    これ位が正常なのかもしれませんね。
    何はともあれ、楽しい夏休みになりそうですね。

  5. なぜか、このコメントがスパム判定されていて、先程気付き解除したので、今更の返信です(^_^;)
    >あの時は震災直後でしたからねぇ。
    あと、あの時は世間よりだいぶ早く夏休みに入ったからだと思う。
    今でも8/4出航分なら空きがありますもん。

    6/13日現在
    区間 名古屋→苫小牧
    乗船日 2013/08/04 (日)
    船 きそ (19:00発 2013/08/06 11:00着)
    ○ S寝台(洋室) 16,600円 大部屋、BSデジタルテレビ付、個室感覚一段ベット
    10 B寝台(洋室) 14,700円 大部屋、上下完全セパレート二段ベッド
    ○ 2等(和室) 11,800円 大部屋、カーペット敷

    >楽しい夏休みになりそうですね。
    以前を踏まえて、新たにプランを考えるとスゲー楽しみです。
    できるだけ現地からツイッターで報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です