2012年夏休み帰省ツーリング

2012年夏休み帰省
ルート詳細を見る場合は地図をクリックしてみてください。

夏休み帰省の際にバイクでツーリングしながら帰りましたが、その記録がようやくまとまりました。
今回は写真もたっぷりあるし、ヴィジュアル的要素満載なので文章で多くは語りません。
(以後、単独ツーリングでのレポートはこのやりかたをスタンダードとしていくと思います。)

■ツイートまとめ

2012年08月10日(金)

2012年08月11日(土)

■写真

2012年夏休み帰省
(ビーナスライン~志賀草津高原ルート)

「Google フォト」へはこちらから

今回ツーリング前に『Gopro』も購入したため車載動画も満載です。

■車載動画(Youtube)
(編集はカットとつなぎ程度でBGMも無い録りっぱなし&20分程と長いものばかりです・・・)

2012夏休み帰省ツーリング

YoutubeにUPしたものはHD画質といえブロックノイズが目立って汚いですね・・・
せっかく60fps(60コマ/秒)のヌルヌルテカテカ画質も30fps以下に変換されボケちゃっているし・・・
カメラの生ファイルおよび編集後の動画↓はもっともっと綺麗です。

撮影機材:GoPro HD HERO2 (720p 60fps)
動画編集ソフト:TMPGEnc Video Mastering Works 5
上記条件での編集後生データ : GoPro-Sample-Movie.mp4(166MB)
(ストリームでは重いので、「右クリック→名前を付けて保存」でダウンロードしてから見てください。)

動画は以上。

あと、iphoneのパノラマ写真アプリが思いの他出来が良く、今回から使い始めました。
(私は無料の時にダウンロードできたが、170円でもこの出来からして十分安いと思う。)
普段の4:3の写真と違い、空間や迫力が伝わりやすいと思います。

■パノラマ写真

2012年夏休み帰省ツーリング(パノラマ写真)

Dermandar Panoramas of “yuzuru99”

しかし、動画やパノラマ写真も実際に目で見た時の迫力には遠く及びません。
やっぱりこれら景色は自分で走って行って、それなりに苦労してたどりついて見て感動してもらいたいかな。

以上。

今回よりこのやり方でいくとは言ったものの、動画の編集及びYoutubeのupはけっこう大変。
ここまで(公開できるまで)来るのに、かなり疲れました(^_^;)

あ、夏休み後半は越前海岸での動画も録ってあるのでそれは次回の記事するつもりです。

Pocket
[`evernote` not found]

2012年夏休み帰省ツーリング” への3件のコメント

  1. すばらしいレポ、楽しかったです。
    動画は全部は見きれませんが(^^;
    いつも思いますが、マメですよねぇ。
    ほんと凄いと思います。

    iPhoneのパノラマアプリも良いですね。

  2. >動画は全部は見きれませんが(^^;
    編集次第で2倍速、4倍速とかもできるのですが、そこまで凝った編集は面倒だったので、長時間止まったりしたところ以外は垂れ流しです(^_^;)
    まぁ、好きな人はぼーっと眺めて見ていると思うけどね。
    今時のYoutubeはGoogle+に登録さえしてあれば、時間無制限で動画UPできますし。
    まぁ、そのUP事体にかなり時間がかかるので大変なんだけど・・・

    >マメですよねぇ。
    自走したツーリングを振り返るってのが個人的にすごく楽しくってね。
    自分用のメモでもあるんですよ。
    とは言え、せっかく作ったのだから誰かに見てもらいたくてしょうがないんっすよ(^_^;)

    >パノラマアプリ
    アンドロイドでも英語のみっぽいがアプリが出ているので、スマホを持つならまじこれお奨め。
    アプリ自体使いやすい(撮影しやすい)し、この記事でも公開した専用ギャラリーから見ると、HTML5の機能を使った球面処理がされ臨場感が尚増すんで。

  3. >時間無制限で動画UPできますし
    そうなんですか。
    長時間な動画作るの大変だー(笑)。

    >誰かに見てもらいたくて
    わかります(笑)。

    >スマホを持つならまじこれお奨め
    スマホは、来年かなぁ。
    自分じゃあまり使わないので、経費で買おうかと企んでます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です