Helinox CHAIR ONE 購入

気が付けば夏休み(お盆休み)まで、あと数週間となりましたね。

皆さん遊びの準備は出来てますか?

休暇直前に慌てて季節モノを買おうとすると売り切れとかになってあせりますよ~。

計画はお早めに。

タグ

ということで、

私は夏のキャンプに向け、まずは『Helinox CHAIR ONE』というコンパクトにたためるイスを購入しました。

(他にも海・シュノーケリング用の品も数点買っているが割愛)

いままで、バイクで行くキャンプでは、コンパクトになるのだが”背もたれが無い”のやら、

”地べたに座るタイプ”だったりを使っていて、ソロキャンプの時はどちらも良い感じで使ってきたのだが、

大人数キャンプで使うとなるとどちらも厳しかった。

まず、背もたれが無いタイプ、大人数キャンプとなると、何がメインってメシと酒、

長時間座って話すと背もたれが無いと本当に疲れます。

地べたに座るタイプ、何もなく体育座りするよりは全然楽で、長時間でも疲れない。

ただ、立ち上がろうとすると、結構大変。BBQのコンロを囲う場合は特に使えない・・・

もちろん車の場合は大きさを心配することなく普通の折りたたみいすを積んでいきます。

が、今年の夏休みは前半はバイクでソロキャンプをしながら富山の実家に帰省。

後半は職場同僚と福井の越前海岸でキャンプする予定で、私は実家から直接バイクで乗り込む。

よって、コンパクトさが必要となったんですね。

で、なんか良いのが無いかな?と探し、『ALITE マンティスチェア』ってのを最初見つけたのだけど、

座面が低いので、ちょっと私の要求から外れていた。まともに買おうとするとあほみたいに高いし・・・

その後、マンティスチェアとHelinoxチェアを比較されているのがよく見られ、

Helinoxチェアは比較すると安いし、座面高さがある程度あるようなのでこれを買うことに決めました。

では、手元に届いたので軽くインプレ。

構成部品

上がケース。中が座面、背もたれのシート。下がフレーム。

収納サイズ:約35×12×10cm !!

キャンプツーをする人は数字で「おお!」と思うだろうが、背もたれ有りのイスでこのパッキングサイズは驚異的です。

あとケースもハーネスでバックパックとかにぶら下げやすい作りになっているので、登山する人にもイイかもね。

では組み立て。

フレームジョイント

フレームであるポールは上の写真のように中のゴムひもでつながっています。

フレーム

なので、なんの迷いもなくカポカポはめていくだけで自立できる状態になります。

あとはこれにシートを付ければ

組み立て後

はい、完成!

普通の折りたたみイスのようにあっと言う間にとはいかないが、組み立ては超簡単です。

座ってみても、私(身長177cm、体重90kg弱・・・)の大きなおしりでもギリギリ包み込んでくれます(^_^;)

裏側

後ろから見るとこんな感じ。

取り付け部1

座面側取り付け部

取り付け部2

背もたれ側取り付け部

と、こんな感じで4点で吊してハンモックのような感じ。

作りはしっかりしているので普通に使っていれば壊れないだろうが、座る時にラフに扱うとちょっとやばいかも。

どちらかというとポールの強度が心配かな?

座り心地は、吊っている独自の感じはありますが思ったより楽かもしれません。

座面高さが普通より低いは低いのだが、立ち上がるのに苦になる程では無いので、ねらいどおり!

普段使っている『コールマンのイージーリゾートチェア』ってイスのほうがどっぷり座り込むやつなのでむしろ立ちにくい(笑)

私は以下で7,980円で買いました。イスのくせに高い部類だと思うので大事に使いたい。

Error: Suspended

Pocket
[`evernote` not found]

Helinox CHAIR ONE 購入” への11件のコメント

  1. スタイリッシュで高級なアウトドアチェアですね。
    確かにこの手のコンパクトなディレクターズチェア?って無いですね。

    そもそもバイクや登山で持参のイスにドカっと座るような旅ってまず無いですもんね(笑)。
    でも買いたい。。。
    同じ物欲人間として、ゆずさんの気持ち良く分かります(笑)。
    私は明らかに数回しか使わないであろう、スノーピークのちゃぶ台が欲しくてたまりません。


    ところで、私の夏休みなのですが、メーカーのカレンダーでは、12~16なんですが、
    やっぱり他がまだ分からない状態です。
    私の予定が立たないとゆずさんの予定にも迷惑をお掛けしますので、またの機会という事でお願いします。

  2. >同じ物欲人間として、ゆずさんの気持ち良く分かります(笑)
    たしかに”モノ”として見てなんかおしゃれなので買ったってのも半分ある(笑)
    でも小さいのに比べ、座り心地も抜群にいいのでソロキャンプでも普通に使うと思うよ。

    >スノーピークのちゃぶ台
    値段高っ!

    >またの機会という事でお願いします。
    了解。
    長期休暇にこだわらず、土日を使って一泊で富士山周辺に集合とかがちょうど良いかもしれないですね。
    私、伊豆半島はまだ走ったことないので近いうちに制覇してみたいってのもあるし。
    あと土地鑑が無いからわかんないけど、奥多摩や秩父の方もけっこうおもしろそう。

  3. ALITEのモナークチェアっていう2本足の奴、一時期フェス関係で流行ってたけど、先日好日山荘で投げ売りされてました。
    ためしに座ってみたら、すわり心地は良かったんだけど、やっぱ、ちゃんと自立しないと不便なんだろうなーって思いました。
    その点、コレは良さそうですねえ。

    >スノーピークのちゃぶ台
    私もこれは欲しい!
    同じく使うかどうかは疑問だけど(笑)、開閉のギミックを見てしまうと、道具として欲しくなりました(笑)

    でも確かに高いですよねえ・・・

  4. >ソロキャンプでも普通に使う
    羨望の眼差しを受ける事舞がい無しだと思います(笑)。

    >土日を使って一泊
    ここ数年、土曜休みは子供の運動会だけです。
    その分、翌日は絶対仕事してるし(笑)。
    私には、盆暮れ正月、GW以外の連休は、まず無いと思ってください(笑)。

    なので、次の大型連休に期待です(笑)。
    富士山近辺良いですね!
    伊豆も魚介が美味しです(^^)。


    >スノーピークのちゃぶ台
    値段で躊躇しますけど(実際見てもそんなに高級だとは思えないw)、
    ギミックがカッコ良いよね(笑)。

  5. >モナークチェア
    お、さすが知ってますね。
    私はいろんなバイク乗りキャンパー達のサイトをみて
    モナークチェア→マンティスチェア→ヘリノックスチェアという順でたどりつきました。
    最近バイクキャンパーの間ではあぐらイスとかの低い体勢のが流行りみたいね。
    http://www.naturum.co.jp/item/924664.html
    もともとバイクでのキャンプだとテーブルとかも小さいのでそうなるのも自然か。でも、やっぱ一度座っちゃうと立ち上がるのが面倒になりそう。

    >ためしに座ってみたら、すわり心地は良かったんだけど
    モナークチェア、マンティスチェアの方が座面が広いようで座り心地がすごくいいみたいです。
    ヘリノックスチェアはちょっと浅め。
    それでも、小さい折りたたみいすに比べれば十分広いとは思う。

  6. >羨望の眼差しを受ける事舞がい無しだと思います(笑)
    ライダー、チャリダーもしくは登山者が使うような静かなキャンプ場だと大丈夫だけど、バカ学生やバカ家族、バカップルが多いオートキャンパーな所は道具の盗難もよくあるので気をつけないと・・・
    そういうサイトは極力行かないようにはしてますけどね。
    >私には、盆暮れ正月、GW以外の連休は、まず無いと思ってください(笑)。
    そっか、何となくは知っていたが年中だったとは・・・
    >なので、次の大型連休に期待です(笑)
    了解。正月はさすがに長距離ライドはつらいので来年っすね。

  7. >道具の盗難
    そんな輩が未だにいるんですね。
    正直、昔に比べゴミ等のマナーがかなりまともになったと聞いていたんで、
    ちょっと驚きました。

    >来年っすね
    来年は、地区の役員になってしまい、盆休みは遊びに行けないと既に言われております(涙)。
    GWならなんとかなるかなー。


    >あぐらイス
    お座敷用に、店で座った感じだとやっぱりきついと思いました。
    なので、私はコールマンのコンパクトグランドチェアを愛用(家でも使ってます)。
    パッキング状態はデカいのでバイクではきついと思いますが。

  8. >そんな輩が未だにいるんですね。
    昔はあまり知らないけど、マナーの悪いキャンパーは何処にでもいますね。
    北海道でもでかい街(北斗市)から近いキャンプ場だと地元ヤンキー(子連れ)がマナー悪く、夜うるさかった・・・散歩してたら離れた所でもなんかもめてケンカしてたし・・・
    盗難、身近ではだいぶ前に知り合いが温泉でビルケンのぞうりが安物のぼろぞうりに替わっていたなんてこともあったなぁ(笑)
    >GWならなんとかなるかなー。
    了解。お互いのタイミングが合うといいですね。
    >コンパクトグランドチェア
    お仲間とのキャンプだと夕方から酒酒酒で5~6人のおっさんがクーラーBOXまで行ったり来たりうろうろするので、地べたに座り込むタイプだと酔っぱらうとつらくなるんよね(^_^;)
    小さい子がいるような家族キャンプだとジベタリアンもいいかも。

  9. >ビルケンのぞうり
    それ泣きますね(笑)。
    温泉に行くのにも注意が必要ですね。


    >お互いのタイミング
    機会がありそうならアタックしますので(笑)。


    >ジベタリアン
    私が買った理由は、運動会withレジャーマットとか球場のベンチシート用です。
    以前はチェア+テーブルだったんですが、丸一日イスに座ってるときつくてきつくて。
    座ってるのが辛くなると寝転んじゃいます(笑)。
    どんだけ学校行事でくつろいでんだよって感じですが(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です