久しぶりの音楽CD購入

2012年6月購入CD

久しぶりに音楽CDをAmazonで購入。
とは言っても、5枚買ったうち3枚はリマスター再発盤。1枚はEP集。
なので、多くの曲は既に聴いたことがあるもの。



日本のオルタナ好きには異常に大人気のマイブラ。(私も大好きです。)
そのバンドの名盤2枚が最近リマスター盤として再発されたもの。
どちらもオリジナル盤の音は悪いと思ったことは無いので、あえて買う必要があるか?
と疑問に思いつつ、”輸入盤だと”安かったので思い切って購入。

うーん、よく聴けば違いは確かに分るのだがリマスターのだよと言われなければ分らんだろうな・・・
あっ、どちらも作品自体、この手では名盤中の名盤ですのでおすすめ。
”輸入盤なら”安いし、リマスター盤を迷い無く選べばいいと思います。

ちなみに私は全体的に元気な曲が多い 「Isn’t Anything」の方が好き。
だが、マイブラで一番好きな曲は 「Loveless」に入っている「What You Want」って曲である。
こんなの↓


My Bloody Valentine – What You Want
なんか、この頃(高校卒業の頃)遊んでいた友達のこととか、当時夢中になっていたこととか、
いろんな事が思い出され涙が出そうだわ。
(当たり前ですがCDはもっといい音です。)


題名の通り、シングル集です。
私はシングルもほとんど手に入れていたのでありがたみはちょっと薄れます。
それでも、私が持っていない知らない曲が数曲入っていたので、これまた安い輸入盤なら買う価値はありました。

My Bloody Valentineのシングルはけっこうすばらしい曲が盛り込まれているので、この集めたものはアルバムに匹敵するなぁと私は思った。超おすすめです。


My Bloody Valentine – Honey Power
ビリンダ嬢が歌うこの曲なんてたまらなく美しい・・・(T_T)


このバンドもマイブラ同様、今だとシューゲイザーと言われる音のタイプの人達。
マイブラが出てきてこの手のバンドが英国でごろごろ出てきたがその中でもお気に入りだった。
学生の頃にCDは持っていたのだが、金欠で持っていたCDの多くを売った時があり、その時に一緒に売り払ってしまった。無いのでたぶん。
ただ、最近、青春時代(笑)に聴いていた音楽を聴き直すことが増え、Youtubeとかで見ているとまた欲しくなった。
CDが届いて気付いたが、これもリマスター盤でした。あいかわらずいい音なのかはよく分らんけど(^_^;)
(そんなに古い音楽でもないので気付かないものなんだと思う。)


Swervedriver – Girl On A Motorbike
この曲を聴いた瞬間、「うお~、こ、これは!」ってすげー憶えていた。
今聴いてもむちゃくちゃカッコイイじゃんね。
なぜCD売ってしまったのだろう・・・


最後はようやく新譜です。
3月に発売されていて買おう買おうと思いつつ、ここまで引っ張ってしまった。
内容は試聴でほとんど聴いていたので感動は薄かったものの、良いアルバムです。
SONIC YOUTHでのリーさんの曲は昔から結構好きだったけど、それらとはまた違った雰囲気。
歌に重点を置いてみたって言っているように、すごくキャッチーで聴き易い。でも、なんかカッコイイんだよな。
こちらは3曲DEMOバージョン入りの日本盤を選びました。


Lee Ranaldo – ‘Off The Wall’ video
歌を聴かせるという意味ではやっぱこの曲か。いいわぁ。
とくに詳しいうんちくは語りませんので、各リンク先のレビューを見たり、Youtubeでとりあえず聴いてみたりしてください。
気に入ったらどんどんCDを買いましょう!

Pocket
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です