禁煙

お題の通り禁煙を始めました。
というか禁煙をやり始めて1ヶ月経ちます。もう我慢できそうなので、公にしてみました。
公表した以上、周りの目もあり、これで簡単には喫煙者に戻れないと自分に喝を入れる意味も含めて。

禁煙のきっかけはちょうど1ヶ月前に見た
ためしてガッテンでの「感動!禁煙がこんなに超簡単だなんて!SP」

これを見ているうちに、なんだか自分もできそうな気がして試したのがきっかけ。
まぁ、何か試すというよりマインドコントロール的なものなんですがね。
今までは絶対に我慢できないだろうなと心の奥で思いこんでいたのもあって、
禁煙にチャレンジしても、数日でやーめた状態ばかりだった私。
だが、番組でニコチン依存症の科学的な仕組みを詳しく知ると、
「ん?なんか俺、騙されていない?いや、自分の都合の良いように騙してきてない?」
うーん、なんて言ったらいいかな、なんか自分に対するくやしい感情が芽生え、
それを考えると以外にあっさりたばこを吸わなくても我慢できています。
ちなみに医者にも行って無いです。ニコチンガム・パッチも使っていないです。
が、とりあえず数日後に襲ってくる禁断症状も気の持ちよう?だったのかそれほど苦しくは無かったです。
今も苦しくも何とも無いです。
ただ、禁煙を始めてから、眠気が強くなった。いつも眠たい感じがする。
ニコチンには覚醒作用も結構あったのかな?と感じています。
薬による補助無しなので、脳内の何かの分泌がまだ足りてないのかもしれませんね。
まぁ、病気のように勝手に寝ちゃうってことは無いレベルなので、
そこは定期的にミントなガムやタブレットで脳を覚醒させています。

番組内でもあったように、今時、とりあえず薬を使っちゃえば誰でも簡単に禁煙できるようです。
ただし、ずっと禁煙を持続させるためにはやはりひと工夫が必要なようですね。
とりあず、私も1日500円貯金法を始めていますが、職も持っている独身貴族、
そこまでお金に困ってもいないので、決定的とはいえない。
(とは言え、毎年10数万円貰えると思うとすごいことかも。)
他に何かご褒美となるものは思い浮かばないし、保険に前にストーンさんが勧めてくれて、むろ君も読んで禁煙に成功している、

Error: Suspended

を買って読むことにしました。
ここまで来たからにはがんばるぞっと。

Pocket
[`evernote` not found]

禁煙” への7件のコメント

  1. 1ヶ月経ったなら、もうこのまま禁煙し続けられそうですね。
    気分転換したい時に、たま~にちょっとだけ吸いたいなと思う事もあったのですが、1年経ったら完全になくなりました。

  2. ニコチンの誘惑というより、長年身に付いた”くせ”を忘れるのが長引きそう。
    朝の出勤準備を一通り追え、一休みする時。
    車に乗って長い信号に捕まった時。
    濃い味のご飯を食べた後。
    仕事が一区切りついた時。
    仕事が無く、暇過ぎる時。(^_^;)
    仕事を追え会社を出た瞬間。
    寝る前にくつろぎながらネットサーフィンしている時。
    これらの瞬間、もの足りなさ(たばこが吸いたい・ニコチンが欲しいという要求では無く、ただ動作としての何かが足りないといえばいいのだろうか。)を感じ、意識してガムを噛んだりタブレットをなめたりしています。ミントを取り過ぎなのか、お腹がずっと調子悪い。(便秘気味)

  3. 今、ヘビースモーカーの2人と仕事してんですが、事務所内がホント苦痛。
    ダイキンの光速ストリーマ空気清浄器を速攻用意しましたが、全く歯が立ちません。
    自分も吸ってたので気持ちはわかりますが、火をつけるだけで吸わないんですよね。
    で、短くなったら消して、また次の煙草に火をつけて・・・・

    とにかく小さな部屋なので苦痛だし、健康にも絶対悪い。

    禁煙して10年。
    二度と吸うことはないでしょう。
    数年前までタバコを吸う気も分かるって思ってましたが、今は完全に嫌煙派になりました。

    禁煙成功させてください!
    絶対に後悔しないし、むしろ幸せになれますよー

  4. たばこを吸いながら仕事ができる環境だと吸わない人にはたまらんだろうね・・・
    たばこを吸っていた時でも、喫煙所が混んでいて煙でもくもくな状態はきついものがあったもの。
    まだ、人のたばこの煙が嫌だなぁとはあまり感じない(それを見て吸いたいとも思わないし。)けど、最近においに敏感になったかな。
    街っていろんなにおいで満ちあふれていることが分かった。
    ただ、たばこのにおいより私的に我慢しがたい微妙な街の臭さが分かるようになったのはちょっと残念な気持ちになってます(^_^;)
    名古屋に多い運河の川辺がとくにどぶ臭い・・・
    他人の体臭も今まで以上に・・・

  5. ありゃ、ほぼ毎日ゆずさんのブログチェックはしてたんですが、
    いつもコンバースが表示されてたので、更新されてないと思ってました(^^;。
    オフラインだったのか?(^^;;;;

    で、禁煙ですが、もう1ヶ月以上経ってるのなら余裕ですね(^^)。

    私は、タバコに自分の生活を支配されている感がとてつもなくムカついてきて、
    本を読んでいる途中でいきなりやめれました。
    ぶっちゃけ、自分が20年近く喫煙していていうのもあれですが、禁煙してから
    喫煙者が可愛そうに思えてなりません(笑)。

    禁煙したら食い物が凄く美味しく感じるので、気をつけて(笑)。
    私、最後にゆずさんに会った時は、52kg程でしたが、今61.5kg。
    10キロも太ってしまいおなか周りがやばいです(笑)。

  6. >タバコに自分の生活を支配されている感
    今まで、禁煙するのにそういった精神的なアプローチって考えたこともなかったのですが、最近の禁煙法では一番重要視されているみたいですね。
    まぁ、薬物依存症も心理療法が当たり前なのに、それより中毒性の高いニコチンをたんなる根性で止めようっていうのがもともと無理があったのでしょうね。

    脳や神経の仕組みが科学的に解明されてそれを知ると、「病は気から」というのもあながち間違いじゃないんだなと今まで以上に思うようになりました。

    >10キロも太ってしまい
    うっ、今から10Kg肥えたら夢の大台突入まじかになる・・・
    気をつけます。と言っても我慢できないかも。

  7. >病は気から
    私もそれを実感してます。
    もう5年以上病気で仕事を休んだ事が無いです。
    病気しても休めない状況が2年程続き、その後はちょっとした風邪はひいたり
    しますが、休む程の病気はしなくなりました。

    考え方次第でどーにでもなるのが人間なんだなぁ ってつくづく思います。

    だから、何事も諦めず楽観的に生活するように心がけてます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です