2011夏休みツーリング 走行ログまとめ

えーっと、夏休みの北海道、東北~富山~名古屋ツーリングなんですが、ブログの記事にするにはけっこう時間がかかっていますので、とりあえず忘れないうちのメモ変わりにと思い、北海道のツーリングログだけを先にざっくり作ってみました。

バイクツーリング 2011

これを仕上げるのも結構大変だったけど・・・(^_^;)
ちなみに「8月10日(旭川~宗谷岬~稚内)」の途中で、スタンドアローンなGPSロガーの容量がいっぱいになり、以降はスマホのアプリを使ってログ取りしています。なので、ちょっと不安定でところどころでログが無かったり、そもそも起動し忘れていたりでけっこう無茶苦茶なログだったので、編集したり、補間したりしているので速度がおかしくなっています。そこはあまり見ないということで宜しくお願いいたします。
あと距離もけっこう間引いたりしたので正確な数値ではないけど参考にはなると思います。

Pocket
[`evernote` not found]

2011夏休みツーリング 走行ログまとめ” への6件のコメント

  1. ログ作成お疲れさまっす。
    ところで、これなんつーソフトで作ってるんですか?
    とっても見やすいログですね。
    以前紹介した記事があったように思うんですが、どこにあるのかわかりません(^^;。


    って、あれ?
    ちゃんとページ作ってるんですか?

  2. Google Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』
    http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1
    ってやつです。
    まともなGPSログデータ(一般にGPX形式のトラックもしくはルートデータ)があればけっこう簡単にページを作ってくれます。
    結局、これも有る程度のページにしようと思うと文章を考えるのに時間がかかるんですがね。

    あとは、任意のウェイポイント(目的地や写真を撮った場所。)っていうのを上記トラックデータから取り出す時は「カシミール3D」ってやつを使います。
    http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html
    今だとわざわざ地図を準備しなくても国土地理院のオンライン地図と連携して、インストールするだけで使えます。細かい標高データが欲しい場合は別途ベクターから買う。(一度買えばOk。安いし私は買った。)
    ただ、こちらのソフトは多機能編集が可能なため、ある程度でもマスターするのはたいへんかも。

    あと、補間する(走っていなくても軌跡を書く)場合は以下方法で作っています。
    時間軸が無いので距離しか参考になりませんがね。
    http://blog.goo.ne.jp/calcul/e/b26ab15abad938a7764d9713e35a39bc

    ストーンさんもロガーを手に入れたのでソフトは、この三種の神器でたいていのことはできると思いますよ。

  3. あと、GPSログを使って、写真に位置情報を書き込むのも「カシミール3D」でやっています。GPSログとリンクさせない場合でも、地図上に写真をおいて、そこの位置情報を書き込ませるなんてこともできます。
    他にもいろんなことができて山登りが趣味な人にとってはまさに神アプリと昔から有名なようですね。

  4. ログ編集大変だったでしょう、お疲れ様です。

    記憶が色々蘇ってきてかなり楽しく見れました。
    富良野に一週間ほど居たのですが、美瑛の丘(マイルドセブンのトコ)に良く夕焼けを見に行っていて、そこで一人旅の女の子と友達になったとか、大雪山の山の中の野湯に女の子と二人で入ったとか、甘酸っぱく恥ずかしい思い出が蘇ってきてPCの前で赤面してしまった(笑)

    カシミールいまだに使い方が分かりません・・・
    写真にウェイポイントとして取り込むのはロガー付属のソフト(すげー使いにくい)でやってます。
    カシミールどうにか使いこなしたいと思って早数年・・・

  5. >ログ編集大変だったでしょう
    大変は大変だが、やっぱり編集しているといろんな記憶が蘇って楽しいんですよね。それを、「どうよ。」って公開するのにも酔いしれています(笑)
    なので報告という意味より自己満足の部分が大きいかも・・・(^_^;)

    >女の子と友達
    その辺のツーリングと違って女子バイク一人旅の子がけっこう多いですよね。私も一人旅だったら、自分から声をかけてたかも(^_^;)
    富良野は駆け足で回っただけなので、今度もし行けたら何泊かしてゆっくり周りたいです。富良野は女子一人旅率も高そうだし(笑)

  6. >轍 Wadachi
    これが轍っすか。
    多少知ってはいましたが、こんなスクリーンだと知りませんでした。

    >カシミール3D
    これは、インストール済み。
    でも、なんだかんだで使ってないです(笑)。

    >ロガーを手に入れたので
    とりあえず、ロガーの付属ソフト「ez tour」ってヤツでGPSログ&写真の位置情報を作業をしてます。
    私の場合、ウェブで公開するほどの移動はしてないので(笑)、とりあえず
    これでも良いかなぁと思ってはいますが、ゆずさんのログページを見るととっても見やすいので、こっそり非公開で家族が見れるようにしても良いかもと思って聞いてみました。

    ありがとーございまっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です