ツーリング2011夏休み(青森~富山~名古屋編)ツイートまとめ

青森~富山~名古屋編です。
富山の実家に着いてからの振り返りツイートで始まりますが、以下から続きをどうぞ。



2011年08月16日(火)

無事、富山の実家に到着。
東北、日本海側にまともに繋がっている高速道がないで、やっぱ時間かかるわぁ…
生活車を避けようと秋田からは夜中に淡々と走行したし、集中豪雨にも何度もあうしで疲れたわ。

posted at 10:35:45

@muro020 実家に着いて緊張感がなくなったからか疲れぎどっと出た。体中がだるおも。

posted at 20:55:35

昨日か?道の駅で仮眠したり、実家に着いて昼寝したんでなんか時間感覚がおかしい。
で、青森ではまずは龍泊ラインを制覇。良い道ではあったんですが、
天気が悪く、霧で視界5m状態で走りを楽しむ状態では無かった…
山を下って霧が晴れたら、凄く気持ち良かったけど。

posted at 21:13:08

龍泊ラインを走って、また青森市街地に戻った頃には既に昼過ぎだった…
やっぱ北海道の道ように距離は稼げないなと感じた。

posted at 21:18:00

で、午後からMASA君もおすすめで通称十和田ゴールドラインという名コースへ。
八甲田山ではスゲー土砂降りにへこみましたが、下りはじめる頃には晴れて、
十和田湖に向け、原生林の林の中を気持ちよく走りました。
いやぁ、あそこは北海道とはまた違った美しさがあった。走っていてまじ感動した。

posted at 21:31:17

で、奥入瀬渓流っていう渓流沿いすぐ横を走る部分があるんですが、ここも最高の景色でした。
あの景色、雰囲気、確かに何度も行きたくなるわ。
ただ、遊歩道もあって結構歩き回っている観光客も多かったので運転には注意が必要。
http://yfrog.com/kfdn1uij

posted at 21:40:45

で、十和田ゴールドラインの到達点?の十和田湖。
地図で見られる通り、けっこうでかい湖でした。
ここまでの道のりはそこそこあったのですごくホッとした瞬間。この時点で既に夕方…
結果的に東北の名称巡りもここまでしかできなかった(^_^;)
http://yfrog.com/kivz3zzj

posted at 21:51:38

で、十和田湖を見た後、日本海側に向けて走るうちに日は落ち、
おまけにまた土砂降りになったりでもう観光どころでなく、必死で帰り路を急ぎます。
本当は男鹿半島とか回りたかったんですがね。

posted at 21:58:57

昨日から今日の午前にかけて新潟の手前までぶっ通し19時間、
道の駅の駐車場にテントの中のやつだけ張って仮眠を3時間取った後、さらに高速道4時間ほど運転した…
こんな長時間連続的に運転したのは初めて。
しかもバイクで…自分でもアホかと思える(笑)

posted at 22:10:55



2011年08月18日(木)

昨日は甥っ子が実家に遊びに来ていたので、
甥っ子お気に入りのYOUTUBEおもしろ画像集や
棒人間シリーズの動画紹介&閲覧でなかなかPCを使わせてもらえなかった(笑)

posted at 12:23:54

今日は母さん以外は誰も家にいないので、まったり北海道&東北のGPSログをチェック中。
北海道の途中でGPSロガーの容量がMAXになってしまい、スマホのログ取りアプリを使っていたんだが、
途中で何度もスマホが落ちていたので、予想通りログがところどころ飛びまくりだった・・・

posted at 12:27:48

スマホのフリーズ、おそらく熱暴走。タンクバックに入れて充電しながら使っていたのだが、
ただでさえ充電の際は熱を持つのに、晴れて直射日光がギンギンの陽気の中、
スマホ本体がかなりチンチンになっていたもんな・・・

posted at 12:32:40

あとは、タンクバックのビニール部がスマホのタッチパネルに密着してログ取り終了ボタンが勝手に押されて、
知らん間に待機状態になっていることも時々あった。
やっぱGPSロガーは専用機が良いですね。外付けSDカードに記録できるものがあった気がするが、そういうのがひ一つ欲しい。

posted at 12:40:14

今回ロングツーのGPSログは名古屋の家に帰って補完編集してやれば何とかなりそうなレベルだったので、まぁ、良しとしよう。

posted at 12:45:06

そういえば、ツイッター公式ページからも画像を添付できるようになってたんだね。ちょっと試してみる。 http://t.co/u0KdvW9

posted at 12:51:05

おお、ちゃんと画像が付いた。
ちょっとアップされるのに時間はかかるが、PCからのつぶやきもさらに便利になりますね。

posted at 12:57:11

さて、明日も富山から名古屋に向けてまたバイクに乗らな。
まぁ。今回のツーリングを思えばたいした距離でもないけど。
で、20日からは仕事だ。ずいぶん長い休みなのだが、あっという間に終わってしまったな。。。
でも、充実した良い休みだったよ。

posted at 13:08:34



2011年08月19日(金)

さて、今日も微妙な天気だが名古屋に帰るか。
http://yfrog.com/gyv2ekttj

posted at 10:24:16

いつも立山連峰を写している公園でパシャリ。雲が厚くて麓すら見えまへん…
今日、登山している人はヤバイよな。
http://yfrog.com/gzndknawj

posted at 11:10:45

私が向かう飛騨路もご覧の通り。雲がやたらに低い…
こらあかんわ。もうカッパ着ようかな。
http://yfrog.com/gz2oxgxj

posted at 11:15:21

日本海側は晴れてきたのに…
http://yfrog.com/kjov4zxj

posted at 11:17:36

ちなみにここの場所:http://bit.ly/ri7skb

posted at 11:18:44

ありゃ、昔よく走ったR41から清見に抜ける峠越えの道が封鎖されてら…
久々に行こうと思ったが残念。高速に繋ぐ新しい道ができてるのでそっちからだな。
http://yfrog.com/gy90qhibj

posted at 13:10:27

せせらぎ街道を走ってきました。
程よいワインディングで走って気持ちいいのでいつも景色を楽しまずに爆走ばかりしていた。
でも今日は所々で止まって風景を楽しんだけど、ここもなかなかのもんやね。
ただ、気持ちいい区間はやっぱり短いかな…
http://yfrog.com/kkcljzkj

posted at 14:38:41

北海道や青森でもそうだったけど最近、こんな雲ばかりだね。
いかにも集中豪雨がきそう…
http://yfrog.com/kf3fonjj

posted at 16:23:26

バイクが壊れることも無く、事故を起こすこともなく、警察に捕まることもなく、無事に見慣れた我が家に到着しました。今晩は旅の余韻を楽しむとして、明日からは厳しい現実の世界に戻らねば…
http://yfrog.com/h0w5enij

posted at 18:08:15

@mach_go5go 北海道でまともに降られたのは数時間だけだったのでラッキーだったかも。
その変わり、青森やそれ以降の富山までの道のりですごい雨にやられまくりました・・・
おかげで雨の夜の運転はレベルアップしたと思う。ちょっとくらいの雨ではへこたれ無いぜ(笑)

posted at 18:22:58

今回のツーリングで走った距離。
北海道:3066km、青森~富山:1027km、富山~名古屋:298km、総計:4391km
よう走ったのぉ・・・
http://t.co/whfRz7L

posted at 21:19:03



以上となります。
うーん、振り返ると、北海道を走ったのなんてもはや懐かしい状態です(^_^;)
北海道、東北、また走りたいなぁ。 って感じで毎年衝動に駆られる人が多いのでしょうね。
実際に行って走ってみてよく分かったわ。
次回行くとしたらもっと拠点地を絞って、もっと道道とかに入り込んでじっくり走ってみたいな。
あと、東北ももっと時間をかけて回りたいな。

Pocket
[`evernote` not found]

ツーリング2011夏休み(青森~富山~名古屋編)ツイートまとめ” への5件のコメント

  1. お疲れ様でした。
    楽しくも厳しい?旅だったようですね。
    それにしても凄い距離だなぁ(笑)。
    おっさんの腰が耐えられる距離だとは思えません(笑)。

    ツイッターもむろさんのと並行して楽しく見させて頂いてました。
    仕事中「羨ましいなぁ、楽しそうだなぁ、美味しそうだなぁ」と、羨望の眼差しで読んでましたよ(笑)。

    ツイートは残らないと思っていましたが、こうして残しておくと
    後でみれるんで良いですね。
    全て読み返すと、本当に面白い(^^)。
    スマホ買ったら、ログインしてやるかもしれません(笑)。


    私もいつか北海道にツーリングに行きたいなぁ。
    楽しいレポをありがとー(^^)。

  2. 腰は北海道の途中までブロー気味でしたが、慣れてしまったのか鍛えられたのか後半は全然平気でした。まぁ、さすがに毎日寝る前は足や腕がガクガクでしたがね。でも、数時間寝るだけで復活。精神的な疲れはほとんどなく体だけの疲れだと回復も早いもんなんだなって思った。
    ツイート、携帯はタンクバッグに入れて充電しながら走っていたので、いつも置き忘れて風景をあまり写すことができなく、メシ報告ばかりで、後から見るとなんだかなって感じっすね(^_^;)
    デジカメにはいっぱい風景を撮ってきた(800枚以上有り)ので、ブログの記事はもっとちゃんと北海道、東北(青森)の良さを紹介できたらなって思っています。

    >ツイートは残らないと思っていましたが
    こういうサービスも今だと充実していてブロガーとしてもツイッターは便利ですね。ちなみに「Twilog」というサービスを使いました。
    http://twilog.org/

    >スマホ買ったら、ログインしてやるかもしれません(笑)。
    普段使わなくても、こういうイベント事の時に使うのでもけっこう便利なものだなと感じましたよ。ブログだとある程度きちんと書かなきゃって勝手な使命感がでてしまうが、ツイッターはかなり適当に気軽にいける感じです。
    特にこの感動を今、誰かに伝えたいみたいな時はかなり良いですね。

  3. >北海道、東北(青森)の良さを紹介

    楽しみにしておりまーす(^^)

    >Twilog
    ツイッターしている人には、良いサービスですね。


    >特にこの感動を今、誰かに伝えたい
    あぁ、そういう時あるー。
    でも、日常的にはほぼ無いですけど(笑)。
    MASA君がスマホにしてから、急激にスマホにしたくなってる私がいます。
    きっとiPad2をこの間買いそびれたからだと思います(取り扱いしてない店舗に行っちゃったw)。
    多分、auの秋モデル買う(笑)。
    そしたら、つぶやいてみます。

  4. 便利だけど、これ(つぶやき)ばかりに頼りすぎるとブログ自身がつまらなくなってしまうので気をつけましょうね。
    最近そんなブログも増えているんで・・・
    自分自身の言葉でのつぶやきならまだしも、たんなるニュース記事のリツイート(自分の言葉は無し)べた貼りで終了して、この人は誰に何を公表したいのだろ?ってのになちゃった所もいくつかありますし・・・
    昔はためになる良い情報を発信してくれていたのにな・・・って感じでがっかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です