パナソニックLUMIX DMC-FT3-S購入

LUMIX DMC-FT3-S

Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX DMC-FT3-S [プレシャスシルバー]

旅立つ前に新たに導入したアイテムの紹介。
デジカメを新調しました。
スノボやオフ車泥遊びの時にも使いたいので、先代のザクティに引き続き、防水&タフネスなやつです。

実は1週間以上前には購入して手元にあったのですが他のねたもあってずるずると最後の旅装備ねたになってしまいました。
どこかでは今回は散財しないと言っておきながら我慢できませんでした(^_^;)
まぁ、私的にザクティの性能の限界をずいぶん前から感じ始めていたので無駄に金を使ったとは思ってませんよ。

で、ザクティの何に限界を感じていたかというと、室内で写真を撮る際の画質なんですわ。
買った当時でも写真撮影に関する性能の低さを感じてはいたんですが、ザクティの場合、
蛍光灯くらいの明るさでフラッシュなしで撮ろうとするとよっぽどうまく固定しておかないと
どうしても手ぶれでボケボケ写真になっちゃうんですよね。
いろいろ設定を変えればうまく撮れる所があるのかも知れないけど、
いちいち設定を変えるのも面倒臭く、室内ではフラッシュをたくのが当たり前になっていました。
まぁ、ザクティを買った当時は完全防水で尚かつ動画にも強い商品は他に良いのが無く、それで買ったんですがね。
しかし、最近はどこのメーカーも防水デジカメは出揃っていて、
しかも今時はフルハイビジョン動画も当たり前になってきたので
買い換えの良い機会かなと半年前くらいから商品選びをしていました。

では、一番気にしていた室内撮影での性能ですが、
じつはこの記事の二つ前のW650のフロントタイヤを交換した記事以降の写真はこいつを使っています。
どれもフラッシュはたいていない&オート機能で撮っているのですが私の感覚では十分奇麗に撮れたと思います。
パナお得意の光学手ぶれ補正機能が優秀なのかなと。さすがにワザとラフに撮るとボケはしますが、
気構える事無くわりと自然に写してもちゃんとした写真になってくれます。まぁ、これだけでも大満足です。

フルハイビジョン動画は室内で試しに撮影してみただけなので奇麗になったのかはいまいちわからないです。
なので、今度の旅でいろいろ動画も写してみて判定しようと思います。
まぁ、どうせYoutubeにアップするときはアップ時間の関係上、結局画質を落として公開することになると思いますがね。
なのでワイド画面の動画になるだけで、他は変わらないと思う。

ちなみに評判通りGPS機能等はおまけと思っておいた方がいいです。
GPSというものはコールドスタートから測位が完了するまでは時間が数分かかるもので写真撮影の度に待つのはあほらしい。
いちおうGPSだけ常にONにしておくこともできるのですが、そうするとバッテリーがすぐになくなっちゃうようです。
半日の程度の旅行ならそれでも良いのだろうが今回の様な撮影ポイントがどこに存在するか分からない長旅には不向きかと。
まぁ、GPSロガーでログ取りしておけば後でPCのアプリを使って自動で埋め込むことはできますので、
現段階での技術ではそっちの方が実用的だと思う。
(位置情報後付け方法の場合はGPSログの時間情報で
リンクさせるだけなのでデジカメの時計だけはしっかり合わせておくことが大事)

以下もオプションで購入。


PANASONIC BCF10. BCG10 の モバイルチャージャー

長旅になるので予備バッテリーとバイクに付けてあるシガーソケットから充電できるように充電器も購入。
パナ向けの社外バッテリーってある時期から規制がかかって使えないものがあるらしいが、
このバッテリーは対策できているようで、対応品番に載っていないLUMIX DMC-FT3でも使えました。
恐らく中国製なのでちょっと心配ですが、中でも信頼はそこそこありそうなROWA製なので大丈夫・・・かな?
(まぁ、純正品も日本製電池中国組み立てって「なんじゃそれ?」って感じで書いてありますがね)
ちなみにモバイルチャージャーのAmazonでの(一点しか無い)レビューですが、
この人たぶん違う対応品をつかまされたのだと思う。
バッテリーは純正もROWA製でも普通にはまるし充電もちゃんとできます。
ただカッチとロックされる機能は無いのでタンクバッグ内で充電するときは輪ゴムで外れないようにはしようと思っています。


ついでに前から欲しかった三脚も購入。
タンクバッグにも入るような本当に小さく安いのは持っていたんですが、
低すぎてあまり使う気になれず、もうちょっと大きいのが欲しくなった。
これで、一人の時でもバイクだけでなく自分も写った写真がまともに残せます(^_^;)
じつはバイクと自分が一緒に写っている写真ってあんまり持っていないんよね・・・
最近はうちのツーリング仲間にも一眼レフを持って来てくれるナイスガイがいるのでちょっとは増えたけどね。

三脚もいろいろ調べていると将来に向けて、わりと良いやつが欲しくなってしまったが、
ちょっと冷静になってコンデジらしく安いのにしておきました。

SLIK コンパクトII

高さ的にはこんな感じ。MAXまで高くしてもそれほど高くはなりませんが、モニターを見ながらなら十分に位置合わせは可能です。
畳み込めば360mmまで縮むのでバイクに積んだり、車に常時おいて置くにしてもそんなに邪魔にならないと思います。
安かったので失敗してもイイやって思っていたが、作りは意外にしっかりしていて使い勝手も良く、私には十分の品でした。

ちなみにこの写真はザクティのフラッシュ無しで撮ったもの。
なんとかぼけずに撮れたものをピックアップしたのですが、やっぱノイズが酷いですね・・・
色合いは後でどうにでも簡単に弄れるので良いけど画質はどうしようもないんよね・・・

Pocket
[`evernote` not found]

パナソニックLUMIX DMC-FT3-S購入” への6件のコメント

  1. 買いましたね(笑)。
    ウチのザクティ、ビデオカメラ買ってからほぼ出番無しです(笑)。
    やっぱ雪山とか海とかしか使いませんね。
    私の場合、ある程度の防滴性能があれば、防水じゃなくても良いと思うようになりました。
    やっぱ、ザクティCA8だけじゃ使い勝手が悪すぎますね。

    >三脚
    一つあると便利ですよね。

  2. あー!コレ気になってたんですよねー
    さすがパナ好き(笑)
    GPS機能が付いてる機種もボチボチ出始めましたが、やっぱバッテリー食っちゃうんですねえ。

    今の防水コンデジは私のW90にしてもそうですが、画質も申し分ないです。
    前に使ってたW10はCCDがしょぼい事もありますが、たぶんレンズカバーのせいでフレアやスミアが酷い事がありました。

    W90買ってから、ただでさえ出番が少なくなったデジイチの出番が無くなってしまいました(笑)
    デジイチいまだに使いこなせません(汗)

  3. >ある程度の防滴性能があれば、防水じゃなくても良いと思うようになりました。
    アウトドアで使用する際は望遠のメカ部分が以外に重要になってきますよ。
    ザクティを買う前は普通の望遠時に伸縮するデジカメをタフに使っていたのですが望遠の筒の隙間に水分+埃が溜まったのか変な引っかかる音が鳴り出し、そのうち望遠が縮まなくなり、無理やり手で押し込んで使っていたが、最後には画面も真っ黒で映らなくなってお亡くなりになられました。

    >一つあると便利ですよね
    人がかばんから取り出してシャキンシャキン!と伸ばすのを見ていつも「あー、買わなきゃ」って思うのですが、家に帰ると忘れてしまっていた。今回は旅の準備している最中に「あ、そういえば」って感じで思い出してようやく買いました(^_^;)

  4. >さすがパナ好き(笑)
    そうでもないぞ。家電メーカーの好き嫌いはころころ変わる私(^_^;)
    最近なんだかんだでソニー製品がまた家に増えてきたし(笑)。
    ただ、光学手ぶれの元祖的存在なのでパナのデジカメは昔からなんとなく気になっていた。レンズもライカの使っているし(笑)

    >やっぱバッテリー食っちゃうんですねえ。
    たぶんGPS自体はそんなに電気を食わないのでしょうが、撮影に電気をたっぷり使うので、結局ちょっとでも無駄使いしたくないって所が大きいのだと思うよ。まぁ、コンデジのバッテリーってもともとちっさいですからね。

  5. >アウトドアで使用する際
    私の使い方だと、そこまでタフなのは必要無かったなぁって思ったんです。
    あと、水中撮影なんて一度もやらない(笑)。
    以前話ましたけど、プールは撮影禁止だし、海は汚いし(笑)。
    MX撮影じゃ、デジイチ(防塵防滴)でも、結局レンズ交換すると意味無しだし(笑)。
    結局、良い機種買っても、ガシガシタフに使おうと思ったら保険に入っておくのが一番だという結論(笑)。


    私は、D300S二度保険で修理してます。
    初年度は良かったですけど、2年、3年になるとやっぱり高いので、躊躇します。。。

  6. >D300S二度保険で修理してます。
    なんと。デジカメ本体もけっこうデリケートなんですね。
    そりゃ保険に入っておかないと心配だわ。
    モトクロスコースは水よりもやはり砂埃が大敵ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です