今年の夏休みは北海道だ!

あー♪・・・・・と言いたい所だがおやじギャグレベルなのでやめてーの、
無事にフェリーの予約が取れて、情報提示解禁ということで
今年の夏休みはなんと北海道ツーリングに行くことになりました。
えーと、ご存知の方も多いと思いますが私は自動車の部品メーカーに設計派遣で行って勤務しております。
今年は、震災の影響もあったり、
もともとリーマン→トヨタショックあたりからは自動車業界が下火で不景気続きだったりで、
私が勤務している部品メーカーでも有給休日推進日(実質半強制)がここ数年、どどどーんと増えています。
で、震災影響の中の一つで電力供給不足の懸念というのはご存知だと思いますが、
自動車業界全体で夏は休日を木金にずらしたり、
私の勤務先の○○自動車グループに至っては、夏休みと有休を絡めてなんと8/4から16連休にする事が推奨されました。
(当初設定していた7月分、9月分の有休取得促進日を持ってきた。)
本当は勤務先の部署では「それじゃぁ業務がまわらねぇ」なんてところもあるのか
8/8、8/9は出てきても良いよなんて言っていますが、こんなこの先にあるかもわからないビッグ連休、
私は仕事をしたいわけも無く、友人のムロ君と北海道に行くことを決めちまいました。

言いだしっぺはムロ君で、最初、私はそんなに乗り気も無く、
「北関東とか、四国とかもう少し近場を攻めない?」
なんて言っていましたが、なんかいろいろ北海道ツーリングのことを調べているうちに、
いつの間にかノリノリになってしまいました。
北海道に行くなら最低10日くらいは欲しい。お盆ということで実家にも一応帰っておきたいので、
今回のような超長期連休じゃないと北海道なんてそう簡単に行けるものではありませんもんね。
ということで2ヶ月前から予約が解禁になるので、週末に8/4の名古屋港発の太平洋フェリーを予約してしまいました。
航路上40時間と長丁場なのでベット付のB寝台で。(大部屋雑魚寝?より3000円高い)
最初は新日本海フェリーで福井の敦賀から出ると20時間で行けるのでそっちにしようとしていたのですが、
ムロ君から待ったがかかった。
敦賀発の新日本海フェリーだと出発は夜中の1:00で苫小牧につくのは翌日の20:30。
となると、北海道に上陸できたとしても、すぐに寝る場所を探さなくてはなりません。
それじゃぁ、早く着いても意味が無いような。
それに対し、太平洋フェリーは家からすぐ近く(30分ほど)の金城埠頭を19:00に出発、
翌日の朝16:40に仙台港に着き、3時間ほど停泊した19:40に出て、
苫小牧には翌日朝11:00に到着する。まぁ、北海道に上陸して走り出す時間の差が数時間ならば、
フェリーに乗るまで家でのんびりできて、北海道に着く前に船内でゆっくりできる方がお得なのでは?
あと、仙台で3時間停泊するのがもったいないなぁなんて思っていたけど、
それだけあればちょっと降りて気分転換ができるかなぁなんて。
うまくいけば、仙台名物の牛たんあたり食べられないかな?
被災地の人には申し訳ないが今の被災復興状況も実際に見てみたい・・・
2ヶ月も先とまだまだ先の旅ではあるが楽しみでしょうがない。
それまでは怪我も病気もしないように気をつけなくては。
ところで、近所の小さな本屋さんレベルでは北海道のツーリングマップルは置いてないもんなんですね・・・
中部北陸版と関西版しか無かったよ。
こうなったらアマゾンを使うのがやっぱ便利だな。バイクツーリング向けの観光地ガイドも一緒に探してみよっと。

Pocket
[`evernote` not found]

今年の夏休みは北海道だ!” への11件のコメント

  1. おー!北海道羨ましい!
    私行ったのもう10年以上前なんだなー。羨ましいなあ。
    10日ほどあれば北海道を寄り道しながらのペースでぐるっと一周回れますが、海岸線はあまり面白くないので内陸を攻めるのが良いですよ。
    大雪山の層雲峡とか道東の中標津の開陽台付近とかは定番ですが絶対行くことをお勧めします!
    お盆過ぎたらいきなり寒くなるので気をつけて!
    フェリーの中ではいろんな人と交流してると後々道内で会ったりして面白いですよ。
    あと、フェリーの食堂は高くて込み合うので、乗船前に色々スーパーで食料や酒を買っておくことをおススメします。
    それから7月頃からバイク雑誌各誌が北海道ツーリング特集になると思いますよ。
    しかし、羨ましい・・・

  2. さすが元?放浪人、反応が早いね(笑)
    >海岸線はあまり面白くないので内陸を攻めるのが良いですよ。
    まっすか。まだあんまり調査していなかったけど、海岸線をけっこう走る気満々でいましたよ(^_^;)
    >お盆過ぎたらいきなり寒くなるので気をつけて!
    山と北海道の気象をなめるなよって事ですね。
    下界では半袖でも十分な秋の時期に、富士山や木曽の山奥で寒くて泣きそうになったことがあるのでそれなりの防寒も持っておこうと思います。
    >スーパーで食料や酒を買っておくことをおススメします。
    了解っす。
    やっぱ身近の経験者の一言が一番ためになりそうですな。
    (ある程度性格や行動がばれているので助言がうまい!)
    ぶっちゃけ、こんな長い旅はしたことが無いのでけっこう不安も大きいのよね(^_^;)
    まぁ、しっかり者のムロ君と一緒だし、今時のネットから得られる情報も多いので大丈夫だと思いますが・・・

  3. おっと、私の手抜きとは違い、先にちゃんと記事になってた(笑)
    >バイクツーリング向けの観光地ガイド
    話をしていた、図書館で借りたのはこれの06-07版です。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4779609364/
    出版社に問い合わせしましたが、今年は7/15発売予定とちょっと遅め。
    古い09-10なら在庫あるみたいですので、迷いどころ。
    >MASAさん
    ゆずさんに影響されTwitter始めましたので、勝手にフォローさせてもらいましたm(__)m
    経験者のお話、色々聞かせてくださいね。
    あと音楽の話も、もう少しじっくりと(笑)

  4. >先にちゃんと記事になってた(笑)
    早くブログでも公表したくて、業務中うずうずしてました。
    >図書館で借りたのはこれの06-07版です。
    0円マップってよく耳にするなぁ。読んでみたい。
    >Twitter
    思っていたより、独り言をつぶやくのって面白いかも(笑)
    知り合い以外からつっこみがきちゃうレベルだとめんどくさくなりそうだけど・・・(^_^;)

  5. 長い休みですねー。
    そんなに休んだらウチ潰れます(笑)。
    北海道良いですなー。
    本当なら、ウチも夏に北海道行こうと思ってたんですが、知り合いが少しいるので、間逆の九州にしましたー。
    あぁ、でも北海道良いなぁー。
    1人で行くと、何しようか迷うところですが、そのコンビで行くなら楽しい事間違いなし(笑)。
    ムロさんは、怪我にしないよーに(^^;

  6. >怪我にしないよーに(^^;
    林道は絶対走りたいと希望していますので、気を付けます(笑)

  7. >むろさん
    リフォローしました。よろしくです。
    ツーリング中に色々ツイートしてくださいね。楽しみだ。
    >山と北海道の気象をなめるなよっ
    私は最初ジージャン着て行きましたが途中上着を買いました(笑)
    8月末に知床に一週間ほどいましたが、鮭は遡上し始めるし、あまりに寒いので3日ほどかけて函館に移動して本州に渡ったとたん、残暑の暑さに驚きました(笑)
    >1人で行くと、何しようか迷うところですが
    逆に長期になると2人ってのがネックになってくる事もあります。
    私も最初は友人と二人で行ったけど、だんだん行きたい所が違ってきて、思い切って別行動した事があります。
    後に落ち合ったときは「あそこ行った」「あ、おれも行った」とか盛り上がったなあ。
    北海道は1人で旅してる人が多いから、キャンプ場とかで仲良くなって一緒にどこか行く事も良くある。
    それからコンビニには必ず一人は旅人の客(バイク、チャリ、徒歩、ヒッチ色々)がいます。
    そんな人と「どこから来たの」「これからどこへ?」てな会話から始まって、凄い情報を教えてもらえたりします。
    まさにリアルロールプレイングゲーム(笑)
    >林道
    林道とはいえ、北海道では普通に「道道(県道)」だったりするので、しれっと警察がスピード違反の取り締まりしてたりするので(当時はエスクードの覆面パトがいた)飛ばしすぎには注意してくださいね!
    ああ、長くなりそうなのでとりあえずこのへんで(笑)

  8. みんなでツイートしやがってぇ(^^;。
    スマホ買って始めようかな(笑)。
    >長期になると2人ってのがネック
    あぁ、それもわかるなぁ。
    バイクの性能差もあるしね。
    仲良くね>お二人(笑)。

  9. >長期になると2人ってのがネック
    それ、学生時代に北海道に行った人はみんな言いますね。
    まぁ、うちらの今回の場合は長いといっても実質バイクで走れるのは1週間ほどしか無いので、ある程度ルートを決めて効率よくまわらないと厳しいと思う。なので行き先に関してはもめないと思うよ。
    もうお互い、譲り合いの気持ちに余裕がある大人だしね(笑)
    >まさにリアルロールプレイングゲーム(笑)
    人見知りな私なので、解く鍵の情報がえられす先に進めないかも(^_^;)
    >みんなでツイートしやがってぇ(^^;。
    ストーンさんもつぶやいちゃってください。
    ブログとまた違って、趣味に特化したことやふと思ったことを気軽に発するのも気持ち良いですよ。
    友達に「そういえばさ~、こんなことがあってよ~。」「ふーん。で?」とか「俺ってさ~、こうなんだよね~」「あっそう。だから?」ってたわいも無く話す感じ。
    って、これではぜんぜんやりたくならないな(笑)

  10. >気持ちに余裕がある大人
    確かに意見が分かれれば、別行動でも良いですね。
    合流地点決めて。
    あぁ、ほんと羨ましい(笑)。
    >つぶやき
    私はダメっす。
    普段だと、仕事に集中できないのが分かってるので、携帯も不携帯します。
    それと、愚痴ぱっかりつぶやくと思う(笑)。

  11. >意見が分かれれば、別行動でも良いですね。
    そうそう。言えてるわ。
    普段のツーリングでもある程度休憩ポイントを決めておいて、みんな自由にってのを基本で走ってますので。大勢で集まるのは悪くはないけど、そのままつるんで走るのってもともと嫌いだし。「オラオラ~、みんな見てくれ~」な、珍走団や旧車會みたいなのは・・・
    >それと、愚痴ぱっかりつぶやくと思う(笑)。
    確かにね。そこは気をつけています(^_^;)
    ツイッターと言わず、普段の会話も自分よがりな愚痴は意識的に抑えるようにしています。愚痴が多い人ってけっこう自分の事しか考えていない発言で、客観的に聞くと、「何言ってんだこいつ?住む世界が狭いの~」ってのが多く、聞かされる方はイラっときますからね。老若男女問わず(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です