ただいまサイバーAVルーム計画進行中

masa君の電脳ネタに対抗するわけではありませんが、その分野では私も負けていません(笑)
メディア機器いろいろ
こーんなにいっぱい何かが届きました(^_^;)酔っぱらっている時、もしくは気絶中に注文したわけでなく。
ちゃんと注文した記憶はあります(笑)
では、何を買っちまったのかをご紹介。

まずは写真左側の一式。
うちには自宅サーバー兼メディアサーバーがあるとちょこちょこ話題にもだしていますが、そのサーバーの新調です。
まぁ、サーバーと言ってもパソコンなんですがね。
部屋を改装したら押し入れに入れていたサーバとの配線が目立ってかっこ悪くなった。
前々からAV機器風の物にしてラックに収めることは計画していたのですが、
ついにその時がきたって感じでパーツをそろえてしまいました。
・PCケース
SILVERSTONE SST-GD05B
ラックに収めるにはこのMicroATXなサイズにしないといけません。
SILVERSTONEはAV機器風なケースでは昔から有名で、かっこいいデザインのわりに値段もお手頃です。
買った物は最新の物なので冷却性もばっちり。
・マザーボード
GIGABYTE GA-G41M-ES2H Rev.1.0
現在、地デジ・衛星放送、スカパー!録画マシンとしても使用しているのですが、
地デジ衛星放送には一部の人種では社会現象となった
グレーな商品であるアースソフトPT2を2枚(合わせて地デジ4チューナー、衛星4チューナー!(笑))、
スカパー!用にはIOデータのGV-MVP/GXの外部端子を使いアナログキャプチャで合計3つのPCIバスが必要です。
今時、MicroATXでPCIバスが3つ付いていて、それなりのCPUを積めるものはこいつに限定されました。
正直一世代前の仕様となってしまいますが仕方ないです。
・CPU
Pentium Dual-Core E6800 BOX
ここのサイトによると性能的にはCore 2 Duoでは最速だったCore 2 Duo E8600並のようです。
それがこの値段と思えば安い物かと。
まぁ、今だとAMDのCPUを使えば、もっと安くもっと性能が良い物をつくれるのだが、
私の希望する仕様のマザボからLGA775ソケットに限定されるためしょうがない・・・
まぁ、幸い低電力な部類なので常時電源を点けておくサーバーにはベストな選択としておきます。
さて、正直、サーバーに特化するならここまでの性能すらいらないのだが、サブマシンとしても使うこともあるしね。
・メモリー
トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
マザボの使用に合わせての仕様です。
比較的安めなトランセンドのメモリーを何枚も使ってきているが調子が良いのでなんとなく今回も選びました。
他必要な電源、HDD等は今の物を流用します。
ちなみに今のサーバーは電力的に上記仕様と変らないくらいのNorthwood時代のPentium4 HT 2.6GHzです。
個人サーバーレベルならまだまだがんばれるが、
CPUもマザボもそこそこのが安く買えるこの時代にあえて使うこともなかろうかと。
(ヤフオクなどで出る旧世代中古・新古品もまだまだ需要があるのかけっこう高かったりする・・・)
あと、今時のマザボはオンボードでHDMI端子までついていて、
普通の薄型TVにもすぐつなげれるのでそれだけでも十分変える価値はあります。
写真右側は、ちょっと前から欲しかった機器を
「どうせ近いうちに買っちゃうのだろ?だったら一緒に買っちゃえば?なっ?」
と脳内で誰かがささやくもので、
「だよなー。じゃぁ、買うわ。俺。」
ということで注文(^_^;)
・無線LANブロードバンドルーター
バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
今までは数年前のバッファローのIEEE802.11g/bのものを使っていたのだが、
最近は高速無線のIEEE802.11nが当たり前で有線LAN部分もGigabitイーサネット(1000BASE-T)対応になっている。
前のルーターは100Mまでだったので有線でも実質30~40Mbpsくらいしか出ていない。
半年前くらいにぶっ壊れたが前にGigabitイーサネット対応な有線専用ルーターを使っていたころは、
たしか70~80Mbpsも出ていて光回線性能を存分に使われていたので、ずっと欲しかった。
で、ストーンさんがこれを買ったという記事を見て、「おお!こんな高性能なでも、
今時安いんだな。」と思い近いうちに同じ物(これ)を買う予定でした。
・メディアプレイヤー
バッファロー LinkTheater LT-H91LAN
もともとメディアプレイヤーはいくつか買ってきたのですが、こいつはMPEG2-TSやH264動画も見れるし、
コピーガードで規制の厳しいスカパー!HDや一般の地デジチューナーで録画したものも
LAN内ならば見ることができるDTCP-IP対応であるため、
だいぶ前から欲しかったのだが買うタイミングを逃していました。
で、今回は勢いでこいつも一緒にポチちゃいました。
持っていたのはMPEG2-TSは対応していなく、
せっかく録画した地デジデータもパソコンからしか見ることができなかったが、ようやくTVで見ることができます。
あと、フルHDなH264動画(ブルーレイ相当の高画質と言えば分かり易いかな?)
をいくつか手に入れているのだがTVで見るのがすごく楽しみです。
と、AV機器はAV機器なんだがちょっと一般とは違うマニアックな機器を買いました(^_^;)
今日はとりあえず眺めるだけにしておいおい制作状況や機器の使い勝手も紹介していこうと思っています。
ちなみにこれらは想定内で部屋の改装を含め、夏のボーナスからの自分への御褒美の延長です。
なーんて自分には言聞かせています(笑)
人から見ると十分無駄遣いですが、これから長い夜の秋に突入するじゃないですか。
独り身の私がその夜長の寂しさを紛らわす物と考えれば決して無駄使いじゃないですからね(笑)
しかし、今年は完全にインドアライフを突っ走っているな俺・・・やばいな・・・

Pocket
[`evernote` not found]

ただいまサイバーAVルーム計画進行中” への13件のコメント

  1. 凄い買いっぷり(笑)。
    最近、自作PCの優位性(価格的に)が無いかなぁ と、感じていたんですが、
    久しぶりにPC部品をチェックしてみると、一時期よりもかなり安くなってますね。
    私も会社用作りたくなってきたー。

  2. >凄い買いっぷり(笑)。
    ねっ。
    今回はたまたまネタにしましたが、ちょくちょくこんな感じで浪費しております・・・
    そういえば昨日、ストーンさんの無線ルーターの記事でのコメントを見返したら、ヤフオクだとこの機種が5000円切っているのを見て、そうだった・・・勢いでまともに買ってしまった、しまったな。と嘆いておりました(^_^;)
    せっかくのナイスアドバイスもらったのに・・・
    >一時期よりもかなり安くなってますね。
    でしょー。というより、CPUの種類がすごいことになっていますよね。しかも、最近のだと廉価シリーズでもよっぽどの作業をしないなら十分賄えるので、そこそこ良いマシンが本当に安く作れそうですよ。
    私が昨年作ったメインマシンも昔の感覚で10万円を目標で組んだら昨年の時点では最新のええパーツで組めましたもの。しかも、10万円に満たなかったですし。全部(モニター&操作デバイスは流用)で7万円も使わなかったような。

    グラボは相変わらずハイエンドのは高いが、3Dゲームなんてしないのでミドル、ローエンドクラスで十分。
    着目点はHD動画再生支援付きかどうかぐらいで良いと思う。
    今時の最新MicroATXマザボならオンボードグラフィックでも十分かと。
    (私が買ったものは一世代前のものなので、H264(ブルーレイ企画の一つでもある)にフル対応はしていないです・・・)

  3. >ヤフオクだとこの機種
    私、3500円で買いました(笑)。
    どんまい(^^;;;
    >グラボ
    設計(CAD)は、私の専門外(使うけど)なんですけど、仕事でもかなり使うんで
    近いうちCADCAMソフト一新しようと思ってるんです。
    で、3D系(予定)でもオンボードのモノで大概逝けちゃうもんなんでしょうか?
    専門職のゆずさんにいつか聞こうと思っていたんです。

  4. >3D系(予定)でも
    本格的な3DCADだとオンボードグラフィックぐらいじゃ、快適操作は無理だと思いますよ。
    大昔にCATIAって業界で定番なCADを自分のPCに入れてみたが、動きがカクカクしてまったく話しにならなかったもの。たしか、GeForce 6200ってローエンドクラスを積んでいた次代だったかと。
    普通のオンボードの3D性能は今でもそんなもんみたい。
    http://hardware-navi.com/gpu.php
    によると、Intel HD Graphicsってやつはそこそこの数値をだしているがどうだろうね。私にもわからないです。
    ちなみに会社のCADは同じNVIDEA製でもプロ用のQuadro FX
    http://www.nvidia.co.jp/page/quadrofx_family.html
    のどれかで、前に調べた時はカードだけで10ウン万円してたはず。もう数年経っているので性能は微妙なのかもしれないけどね。

  5. >私、3500円で買いました(笑)。
    やっす~。それ聞いてよけいへこみました(^_^;)
    でも、そこまで安いとヤフオクだとけっこう恐いですね・・・
    仕事先の同僚で、何度もヤフオクでやられた人を見てきたもんで・・・

  6. >電脳ネタ
    ゆずさんの足元にも及びませんよ(笑)
    リビングのデスクトップを2階に隠して、ネットブックと無線LAN共有しようと思いまして。
    デスクトップを糞vistaから7にしたら共有が簡単かな?って思っただけの素人です(笑)

  7. >グラボ
    本格的なヤツじゃなくて?、製造の現場向けのヤツなら大丈夫かなぁ?
    私が買おうと思ってるCADCAMメーカーでは、最近グラボに関してはそんなに煩い事言ってないっぽいんです。
    CPUは、core2程度でメモリは4G程度とかそんな程度。
    実際に、他社の体験版を使ってみたら、結構快適に動いてました。
    体験版は、ファイル保存出来なかったりするだけで、ほぼ製品と同等です。
    やっぱ、ゆずさん達が使ってるモノとは、CADの細やかさも違うんだろうなぁ。
    SOLIDWORKSは、結構普通に動いてました。
    高い買い物(会社だけど)なんで、色々悩みまくり中です。
    PCも買い換えた方が良いのかなぁとか。
    >糞vista
    結局一度も触れずにXPから7(ネットと遊び用)にしました。
    7は軽いけど、XPのが使いやすいなぁ。
    7で仕事する気になりません(笑)。

  8. acerより書き込み中。
    すげー快適です。こんなのが5万弱で買えるなんて驚きです。
    >XPのが使いやすいなぁ
    どこもそうだと思いますが、仕事では未だXPっす。
    オフィスは2007を使ってますが、保存形式は2003です。
    そうじゃないと見れない人が多い(笑)

  9. >CADの細やかさ
    日産、マツダ系列が使っているCADのI-DEASってのは無駄に細かい描画だなんて言われているらしいですよ(笑)
    (CADだと地肌とかにテクスチャは貼っていないので形表現の細かさという意味で)
    あと、うちはエンジンのみと言えど部品を一斉に出すと、けっこうな部品数なので、たぶんすごい処理をしているのだと思います。10年前くらいだと1台数百万円って言っていたワークステーション(なのでリースですが。しかもでかい、うるさい、熱いで・・・)でも数点大きめの部品(シリンダーブロックやヘッド)を出すと動きが鈍く仕事にならない程でした。
    だけど、今時だと数十万くらい(らしい)のでもヌルヌル動かせますね。
    なので、この仕事しているとグラフィック系に関してはすごい時代の進歩を実感できましたね。
    今時だと一般売りしていてパソコンCADと言われているAutoCADも3Dモデルが作れるみたいね。そちらでも、3Dを使う場合それなりの業務用グラフィックカードがいるみたいだけどどうなんですかね?
    (専門的になるけどゲーム向けだとDirectXに向いた作りで、3DCAD等のモデリング業務用にはOpenGLに向いたもので別れ、それ故に業務向けカードがあるようです。)
    >vista
    不評のまま消えましたね(笑)
    とは言え、Win7はvistaのチューンド版らしいので出すのが早すぎたかMSが怠けて手抜きしすぎたかなのでしょうね。
    ちなみに会社は全部XPですね。企業だとソフトというよりいろいろなシステムの関係上、そう簡単に移行は出来ないみたいですよ。
    2000からXPになったのもかなり遅い時期でしたからね。
    Win7、私はvistaも使ってきていてこの操作には既に慣れてしまったので逆に会社のXPが使いにくく感じます(^_^;)
    なのでそのうち慣れますよ。
    >すげー快適です。
    うむ。すばらしい。
    私もそいつに買い換えたいぞよ・・・
    >オフィスは2007
    2007ってリボンとかってやつが付き始めたやつですよね?
    私はしばらく使ったが2003に戻しました。
    会社が2003で、家ではオフィスはそんなに使わないので、どうしても慣れなかったです・・・
    2003風にするフリープラグインソフトも使ったが、なにか違うのよね~

  10. >acerより書き込み中
    私も春にthinlpadを買ったんですが(6万程度)、起動も早いし終了も激速でストレス感じません。
    それ使って、7ってネットするだけなら快適と思いました。
    ネットブックだと、軽いから更に快適そうだなぁ。
    >AutoCADも3Dモデル
    ウチのは2.5Dまでのヤツですが、普通に動きます。
    そもそも3Dって、末端の加工屋さんでは、そんなに必要とされてませんし(笑)。
    たまに重いファイルがくる事がありますが、2Dに変換して貰います(笑)。
    最近は、ソフトも安く賢くなってるので、買い替え時かなぁなんて。
    10年前に500万位してた性能が下手したら1/4位で買えたりしますから。
    もうしばらく知り合いの加工屋と一緒になって悩んで見ます。
    >なのでそのうち慣れますよ。
    そうだと良いなー(笑)。
    >オフィスは2007
    ウチも2003止まり。
    あまり必要性を感じ無い(笑)。

  11. >ネットブックだと、軽いから更に快適そうだなぁ。
    今までこのサイズはキーボードが打ちにくくて敬遠してましたが、これはフルサイズキーボードなので打ちやすくて快適っす。
    今までのパソコンのデータを共有させて、端末として使えるのでとっても便利っす。
    ここだけの話、ちょっと遅めのお中元として他のも含めて頂きました(汗)
    これは内緒でお願いします(笑)
    自分じゃ到底買えません・・・・・

  12. >これは内緒でお願いします(笑)
    ん?奥さんに内緒って話しか?
    何か意味深ですが、ここで言ちゃって大丈夫?

  13. >奥さんに内緒
    カミサンも知ってます(笑)
    とある優しい方が、お中元でくれたんです(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です