スカパー! HD番組対応のHDD内蔵チューナ-Wチューナー

パナソニック製HDDレコーダ「TZ-WR320P」

私は普段、TVで地上波番組を見るより、スカパー!HDの番組を見る方が多いです。
で、ずっと困っていたのは、地上波では当たり前なW録ができないという点。
幸い、スカパー!の番組って、数回やる番組が多いので、
どちらかをずらして録画しておけば見れていたのですが、それでも重なって、
どちらを見るか(録画するか)悩むことは多々あります。
特にWRCラリーとかX-GAMESなど長い時間やる番組がある時は・・・
今までもチューナーを2台用意して専用のアンテナを建てれば2番組同時視聴(録画)はできたのですが、
それには契約も2つ必要で、もしそんなことしたら毎月の経費もばかになりませんでした。
そこで、上記問題を解決できる待望の
「スカパー! HD番組対応のHDD内蔵チューナ-Wチューナ」なるものが発表されたじゃありませんか。
値段も割とこなれている。
(ブルーレイドライブが付いているわけでもないので妥当かな?)
今の機器(チューナー、アンテナ)をすべて買い換え、
アンテナ線ももう一本引き込み(電波の特性上必要)と、初期投資及び手間がかかってしまいますが、
スカパー!ファンとしてはそこに投資してでも実現したかった待望の機器です。
たぶん近いうちに買っちゃうでしょう(^_^;)

ちなみに今はまだ、デジタル録画をできる環境を整えてなく、
スカパー!HD対応のNAS(ネットワーク型HDD)を買ってなかったのでまだ投資的に良かったのかも。
なんたって、こいつも容量次第で結構良い値段しちゃいますので・・・
まぁ、ぜんぜん容量はいっぱいありますがね・・・
現在はアナログ接続してPCのTVキャプチャを使って。(SD画質で)録画しています。
スカパー!HDはアナログ出力についてはコピーガードもかかってないので編集も自由にできます。
(HDのデジタル出力は地上デジタル同様に暗号化されていてCMカットもできません。)
私は映像として残す物は質より量ということで、
未だSD画質でxvidというもので小さく圧縮(エンコード)してPCのHDDに残しています。
この発売されるものもアナログ端子は付いたままなので、
構想してきていた視聴専用(見たら破棄)HD画質と1番組限りとなりそうだが,、
ライブラリ用SD画質と同時に録画する使い方もできそうだ。
まぁ、最近は撮った番組は見たら捨てているので、純粋にHD画質W録画として使うのだろうがね。
あ、スカパー!もHD画質にこだわらないなら、スカパー!e2っていうのはお奨めです。
衛星デジタル付きTV&衛星用アンテナがあるを前提に契約すれば見れます。
録画も、地デジとか衛星デジタル同様に録画機のチューナ数だけ同時録画もできますしね。

Pocket
[`evernote` not found]

スカパー! HD番組対応のHDD内蔵チューナ-Wチューナー” への6件のコメント

  1. HDDレコーダー、欲しい欲しいと思いつつ早数年。
    薄型TVもその内買わなきゃ行けないんだろうし(ブラウン管のデジタルテレビで問題ないんだけど)。
    またエコポイント終了間際に殺到するんだろうなぁ。。。
    ということで、ウチは運動会が週末にあるので、10年以上使ったビデオカメラを新調してお金がありません。。。
    panaのメモリタイプなんですが、メディアスロットにメディアを入れる人はほぼ居ないそうです。
    内蔵メモリで撮ってPCに保存だそうです。
    なので、昔のテープタイプやDVDタイプを知っている私から見ると、コスト的にも大助かりです。
    あっ、チューナーには関係無い話でした(^^;;;

  2. >地上波では当たり前なW録ができないという点
    W録したいですよね~。
    ウチはWoooの内臓HDDで録画してるのですが、視聴1チューナー、録画1チューナーなので、自分の録画したい番組がかぶっている分にはまだしも、子供とかぶると奪い合いです(笑)
    >値段も割とこなれている
    この手の独占ものってお値段高めがデフォだと思うのですが、これは安いですね。

  3. >子供とかぶると奪い合いです(笑)
    なるほど、私が小さい頃、うちは親父優先でゴールデンタイムはNHKと決まっていて、それを一緒に見ていましたね・・・
    19:00or21:00のNHKニュースやHNK特集は親父には欠かせない番組でしたね。今現在もですが(笑)
    なもんで兄の部屋にTVが入った時、そして自分のTV(ボロボロの10インチ(笑))が手に入った時はすごくテンションが上がっていたっけ。
    こないだ、実家がようやく地デジ液晶(町内よしみの電気屋つながりでうちも日立のWooでした。)を買ったので、アナログブラウン管TVを兄家族へWii用にあげたら、甥っ子はすごく喜んでました。私の小さい頃と同じようなテンションの上がり様だった(笑)
    >薄型TV
    うちもデジタルなブラウン管で壊れる気配もないのですが、5年使ったし、液晶やプラズマのでかいの(42インチ~)もだいぶこなれてきたのでそろそろ逝っちゃいそうです。
    今期予算計画では今度の冬のボーナスに立案しております(^_^;)
    大物だとエコポイントもばかにならないポイントが付きますし。
    (今、狙っているものだと実質2万円以上分は付く。)
    ブラウン管(32型)だと部屋が狭くなるのが私の中では一番変えたい理由です。
    部屋の改装を始めたのもカッコいいAVルームにしたいってのが始まりだったんですよね、じつは。
    かなり生活感たっぷりな部屋だったので脱したくなったんですわ。
    >ビデオカメラを新調
    おお、そうでしたか。ビデオカメラ画像(AVCHDのフルHD)はデジカメ動画に比べ、やっぱ綺麗ですか?
    よく、TVの番組(ロケ)で普通のハンディーカメラで撮った画像もでてくるけど、今時、ハイビジョン放送にもぜんぜん耐えうる画質ですもんね。
    >内蔵メモリで撮って
    ちょっと前まではHDDだったんですが、今時はメモリーでも十分な容量持ってますもんね。
    あとテープ時代に比べ、PCに取り込むのにもいちいちキャプチャーしなくても良いし、そのまま編集もできたりで、よくよく考えたらすごく便利になりましたよね。
    その分、親がいろいろできる可能性も増えて大変になっちゃいますがね。

  4. >薄型TV
    値段もかなりこなれてきましたしね。
    欲しいのだけども、カミサンが頷きません。
    良いな冬ボー(笑)。
    散財する姿が目に浮かびます(笑)。
    >デジカメ動画に比べ、やっぱ綺麗ですか?
    私らの持ってるザクティとは比べ物になりません。
    ニコンD300Sの動画よりも更に良いです。
    何より無敵の手振れ補正が凄すぎます(X20オーバーズームなのに)。
    今時のビデオカメラ、軽いし凄い事になってます(値段も安)。
    http://panasonic.jp/dvc/tm35/
    これ、実質4万以内で買ったんです(KSデンキ)。
    ギフトカードが1万位あったので。
    ザクティの出番は、MXと水中だけになりそうです(笑)。
    >PCに取り込むのにもいちいちキャプチャー
    付属のソフトは、イチイチPCの能力をチェックしやがりました。
    試しにやった遅いPC(pen3-1G)だとインストール出来ませんでした(笑)。
    corei3があるので、それに入れましたが、古いPCの人は最新のビデオカメラ買ってもキャプチャ出来なそうです。

  5. >散財する姿が目に浮かびます(笑)。
    冬将軍到来を待たずしても既に散財しております・・・(^_^;)
    今日、荷物が届いたのでネタにしちゃいますわ。
    >これ、実質4万以内で買ったんです(KSデンキ)。
    おお、森高だ。あいかわらず美人だ。違うって・・・
    愛情サイズってCMでやっているやつですね。
    森高が出ているのでよう覚えてます(笑)
    4万円以内って・・・安く買えましたね。
    価格comでも4万円半ばか・・・いつのまにかちょっと高いデジカメレベルの値段になっとるし。これまた消費心を揺らすわ~(^_^;)
    >古いPCの人は
    そういえば、私も(今となっては)ザクティー如きの画像(60fps)がまともに見れなくてPC新調を考え始めたっけ(笑)
    よう考えたらフルHDなH264ともなると最新PCでも重いわな・・・
    そういえばTVのHD画質動画をちょっと弄った時もいらいらしたわ・・・
    (ちなみにうちのメインマシン、昨年からCore i7 920なんだけど・・・)

  6. >森高
    そそ、それです。
    購入後、はじめてそのCM見たので、嬉しかった(笑)。
    >Core i7 920なんだけど
    さすがです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です