トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」をマイナーチェンジ

トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」をマイナーチェンジ
ハイエース、いつの間にかマイナーしましたね。
最近は車に興味が無かったのでぜんぜん知りませんでした。
だいぶ前に噂で聞いていたが、S-GLのオートエアコン化は本当でした。
しかし、今回マイナーでS-GL 標準ルーフ4WD(ディーゼル)はさらに15万円UPでついに車両価格が350万円に到達・・・
一昔前なら超高級車並ですね・・・
顔も今回はライト、グリル、バンパー、ボンネットもかな?がごっそり変わって、100系から受け継いだ雰囲気がだいぶ消えてきましたかね。
ハイエースを乗り継いできた身としては、なんか、この顔はいまいちなじめないんだけど。
マイナー前までの100系から共通のちょっとぼってり丸みをおびた顔、近未来っぽい無機質さがけっこう気に入っていたのですが、今度のは変に尖ってきたような・・・
まぁ、見慣れればこれも普通になるのかな?
顔つき以外はなんにも変わってない事だし(笑)
ちなみに私の買った時の姿は↓
Hiace200-2008
この絶妙なのっぺり感が無駄が無く好きなんだがな・・・
200系出た時は良くやったぞ、トヨタのデザインチームって思った。
私のマイナー時ではグリルだけ小変更で横に広がる錯覚効果があるのかさらにのっぺり顔へ。
車両デザイン自体はそんなにうらめしく思わなかったけど、エコカー減税75%対象なのはうらやましい。
(私が買ったころはなーんも無かったのでね。)
オートエアコンは・・・そりゃ、うらやましいけど、値段UPを思うと・・・
っていうか、バンのくせにもともとが高すぎだろと言いたいわな(笑)
でも止められない便利さも・・・今回、部屋の改装の材料運び時にどれだけ助かったことやら。

Pocket
[`evernote` not found]

トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」をマイナーチェンジ” への6件のコメント

  1. 先日、私のハイエース10万キロ突破しました(4年経たなかった)。
    買い換える余裕無し(笑)。
    大型系の整備士の友人Mいわく、「ハイエースのディーゼルは、10万キロ程度ならウォーターポンプも無交換でいけるから、20万キロ時で良い」との事です。
    折角、セット品を買ったのにー(激安だと思います)。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/index.html
    >オートエアコン
    100万程度の軽自動車にもついているという昨今。
    なぜハイエースは、今まで無かったのだろう。
    しかし、どんどん価格がアップしてますね。。。

  2. >20万キロ時で良い
    心強いお言葉で。水系は使用頻度より時間劣化の方が厳しいかもね。ウォーポンもギヤとか無いので構造自体は単純なものだし。時間劣化もどちらかというと機械部分よりO-RINGかシール材部分の方が不安かな。
    >激安だと思います
    へ~そんなのあるんだ。
    ウォーポン、ドライブジョイってあまり聞かないメーカーですが(^_^;)
    調べると、タクティっていうのはジェームスを運営しているところのようなのでトヨタ系なんですね。となると、国産部品と言っているのでデンソーやアイシンの無印物って感じですね
    私もオイル交換はジェームスでやっているのでフィルターメーカーはドライブジョイってやつっぽいな(笑)
    >100万程度の軽自動車にもついているという昨今。
    インテリキーとかプッシュスターターとか
    最近の軽は装備がすごいですからね。
    ワゴンRなんてタイヤ空気圧警報システムなんて着いているみたい。あっちの方がよっぽど高級車使用ですよね(笑)

  3. >水系は使用頻度より時間劣化の方が厳しいかもね
    最近のLLCは、スーパーLLCというモノが入ってるらしく、10年無交換で逝けるらしいです(友人M談)。
    ドライブジョイは、ディーラーや修理工場でも扱うトヨタ系部品メーカーなので、ちゃんとしたヤツです。
    友人Mの仕事は、トラックとかバスといった長距離を走る車の整備が多いらしいので、ディーゼル車や多走行車のウンチクに関しては信用してます(笑)。
    ハイエースも何度も整備しているみたいですので、タイベル交換等は友人Mにやって貰う事になってます。
    作業後、交換部品等のポイント含めてレポしまーす。
    >ワゴンRなんてタイヤ空気圧警報
    すごいなぁー。
    軽作ってるメーカーって、凄い企業努力なんでしょうね。
    軽って、ほぼ日本でしか販売しないんでしょ?
    それに比べて、ハイエースは、なんであんなに高いのだ?
    高くても買う人間が大勢いるからだろうなぁー。
    仕事人や趣味人というカテゴリに属する人間が日本には、まだ多数いるって事なんでしょうね(笑)。

  4. >作業後、交換部品等のポイント含めてレポしまーす。
    宜しくです。私は年間走行は1万2千km程と少ないが今のハイエースは10年、いや15年乗れたらと思っているのでいつか役にたつかと(^_^;)
    >軽作ってるメーカーって、凄い企業努力なんでしょうね。
    軽四も今時良いやつを買うと車両で130万円とか良い値段するんですよ。
    ハイエースと比較すると金銭感覚が鈍りますがね・・・
    今度出た新型マーチさんの売れ筋グレードとほぼ同額です。
    http://www.nissan.co.jp/MARCH/
    アイドルストップ付きで燃費勝ってます。驚異の26km(10・15モード)です。
    申請時のごまかし無しの本当の数値らしいです(笑)
    マーチさんもいろいろ付加価値付けているのに先代からお値段据え置きでがんばってますので応援してやってください(^_^;)
    今日、マーチさんの開発チームのお偉いさんが勤務先に来て、プレゼンを受けました。私らが関わったエンジン以外も軽量化をメインにすごいことをいっぱいやってきていいるようです。雑誌「~のすべて」のマーチのが出たら、私もちょっと買って読んでみたくなりました。
    とさりげなく営業してみました。
    とは言え、軽四の強さは維持費ってのがあるかららな・・・

  5. >雑誌「~のすべて」のマーチのが出たら、私もちょっと買って読んでみたくなりました。
    買っちゃいました♥

  6. >買っちゃいました
    なんだかもう売ってるみたいですね。私も今日、買ってきますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です