泥練

泥練
土曜日はあいにくのお天気・・・でしたが走ってきました。
この先秋口までEDレースが無いので、基礎技術強化の一環です。

昨年までは
「梅雨時は泥でバイクを洗うのがめんどくせ~。」
とか
「夏は暑すぎて、オフロード走行なんて無理無理~」
なんて言ってあまり乗らなかった。
冬場はスノボがあるのであまり乗っていないし、
よくよく考えたら年間通じて全然練習できていない事に気がついたからです。
10年以上オフロードバイクに乗っているくせにそりゃ上達しないわけだ・・・
(スノボもだが、特に恐怖心克服・慣れ・こつを必要とするスポーツで一番上達するにはトータル回数・経験より、
いかに連続・継続して練習するかというのが重要である。と思う。)
で、河原の状況ですが先週の中頃に降った強めの雨のせいで深い水たまりがたくさんできていて、
開拓されていた延長部は走行不可能でしたが、旧コース部が少し変更されていて、
林道コース部とのつなぎがスムーズになっていました。
高速コース化されどんどんモトクロスコースっぽくなってイイ感じです。
おそらく、平田選手関係者?が開拓しているのでは?
最近、開拓される頻度が異常ですもの。行くたびに変わっているから。
路面状況ですが、午前中(走り始めた9時30分ぐらい)はまだ小雨で湿った土の一番走りやすい、
おいしい状態だったのでガンガンいけました。が昼前からは本降りになって、ドロドロに。
いやぁ、やっぱ滑りまくりますね。これはいなべのマディーにむけ良い練習になりますわ。
雨でも数人の常連さんが来ていましたが、昼前に実質走っているのはほぼ私一人の貸し切り状態でした。(笑)
今回は、基礎の8の字走行や、泥でのアクセルターンの練習等も合間合間にいれて4時間半程みっちり練習してきました。
先週がレースで2週連続走行だったのと寒い程の気温に助けられた感はあるがさすがにへとへとです。
握力なんて車のハンドルを握るのがつらい程。(笑)
でも、このへとへと感が最近好きになれてきた。
スノボでも昨シーズンはその日の最後はロングダウンヒルで体にとどめをさしていましたからね。
「でも、この脱力感って気持ちイイよな~」って、メンバーのドMなおっさん同士で話していました。
↑二人でカミングアウトした。(笑)
雨天時にここを初めて走ってみたが、
この時みたいに当日小雨の日は大丈夫かもしれないが前日からガンガン降り続いている状態だとちょっと厳しいかもね。
もともとギャップが多い所なのでちょっと危険。
林道部分はギャップが少ないし、木々で雨がかかりにくいので普段と変わりなく走れます。

Pocket
[`evernote` not found]

泥練” への12件のコメント

  1. この天候で走るんなんて尊敬します、
    関東は結構なな風雨だったので、私は断念しました。
    これじゃダメだなぁ。。。
    >いかに連続・継続して練習するかというのが重要である
    うん、私もそう思います。
    初心忘れるべからず、千里の道も一歩からっすね。
    数年前に、某保険会社の取締役さんと話する機会があったんですが、しきりにメジャーのイチロー選手の事を例にして、私にアドバイスしてくれたのを思い出しました。
    ”天才は毎日同じ事を誰よりも多く続けている”ってのが、印象的に残った言葉。
    他の選手よりも4時間近く早く球場で練習開始するらしいですよ。
    継続は力なりっすねぇ。
    わかっちゃいるけど、これはかなり難しいですからね(^^;

  2. >この天候で走るんなんて
    一応、昨日(土曜日)ですよ。まぁ、途中から土砂降りになりましたがね。(^_^;)
    >わかっちゃいるけど、これはかなり難しいですからね(^^;
    ですね。現実はいろいろな要素が入り込み難しいですよね。飽きるってのもあるし・・・ここを極めれた人がそれぞれプロの道にすすんでいるのでしょうね。
    まぁ、人生楽しんだもの勝ちなので、遊びにあんまりストイックになりすぎるのもなんですから程ほどでがんばります。
    ただ、何か目的意識がついたのか昨日の練習は楽しめたな~。

  3. ゆずくんお久しぶりです。
    あの雨の中練習していたんですか!
    私は今週の土日は雨という天気予報だったのであきらめていました・・・
    >10年以上オフロードバイクに乗っているくせにそりゃ上達しないわけだ・・・
    私もバイクには乗っていますがオフロードは8年のブランクが有り
    久々にオフを始めましたが一からの逆戻りですね。
    よく「継続は力なり」といいますが、実感です。
    下手でも10年コンスタントに乗っていればうまく(IA並みにはいかないが)なっていたでしょうな・・・
    来週もしくは再来週は私も某堤防でオフしたいと思います。
    その時はよろしく。
    ストーンさん
    はじめましてm(__)m
    >この天候で走るんなんて尊敬します、
    関東は結構なな風雨だったので、私は断念しました。
    私も最近は雨になるとバイクに乗る気になりません。
    昔は雨が降ろうが雪が降ろうがバイクに乗っていたのに・・・
    年をとるといけませんね。

  4. >ここを極めれた人がそれぞれプロの道にすすんでいるのでしょうね。
    ですね。
    キッズも含め、IAになるような選手は、親御さんも毎週のように通わせてますからね。
    精神的、金銭的な苦労も耐えないでしょうけど、そこまでしてでも継続しないと極められないって事なのでしょう。
    毎週は無理だとしても、月2回位は練習したいものです。
    ほら、去年週3回位少しだけですが練習したじゃないですか。
    その月の進歩ぶりといったら結構凄いモノがありました。
    特にガッペさんは。
    >テツさん
    こちらこそはじめまして。
    若輩者ですが今後ともヨロシクお願いします。
    >昔は雨が降ろうが雪が降ろうがバイクに乗っていたのに
    合羽着てでも乗っていた10代が羨ましくもあり、頭おかしいんじゃないの?と思うこともありです(笑)。
    30過ぎると、自分でテンションを激しく上げてやる工夫をしないと直ぐやる気が萎えてしまうようになりました(笑)。
    「よーし今日は乗るぞっ!」と、早起きすると、早起きし過ぎて眠くなってしまい、テンション落ちて家でゴロゴロとか(笑)。
    ダメ親父丸出しでございまプぅ

  5. >テツ君
    おお、こちらに書き込めましたね。これからはじゃんじゃんコメントください。子育てもようやく落ち着いたようで(作りすぎ~(笑))今度こそ、本格的にオフ復活できますかね?
    >下手でも10年コンスタントに乗っていれば
    私もテツ君が職場を去ってからは、オフロードの楽しみが半減してあまり乗ってませんでしたからね~
    数年前からはムロ君がやるき満々になり、私もそれに乗って今に至るって感じですかね。
    私も最近、壁というか迷いが生じて思うように飛ばせなくなっているので、基礎練習をもっとやろうと決意しましたので、一緒に精進しましょうぜ。
    CRMやKDXでサスが底付きして吹っ飛びそうになっても、飛びがまだ足りないと思っていたあの頃の勢いと若さが欲しいこのごろ。
    歳を取ると”守り”が強くなりすぎていかんね。(笑)

  6. >親御さんも毎週のように通わせてますからね。
    まぁ、本格的な家族はそれが生活の一部というか、それ自体を楽しんでいるんでしょうね。
    野球少年、サッカー少年に入れ込む家族と手間は違えど一緒なんだと思う。
    (手軽と言え、競争率が激しい分、”親の考える”夢の実現はもっと難しいのでしょうがね。(笑))
    ただ、中には親のエゴ(厳しさでは無い。)で空回りしている所もあるが、たとえ子供がうまくなったとしてもあれは悲しいかな。
    >テンション
    最近、仕事でも運動でもテンションというかモチベーションってかなり重要な要素なんだと感じるようになりました。
    気持ち一つでもうひと踏ん張りができる、他人と差が付くのはこの踏ん張りができるかどうかなのかなぁって。

  7. 土曜日、雨が降る前に走ろうと思って朝早起きするつもりだったのに寝坊し、河原へ向かうも途中雨が降ってきたので引き返した軟弱者です(笑)
    あそこによく来る自走WR-Rの子が、まさに雨の日カッパ着て練習していてコケて手を骨折していましたので、無理しすぎないようにして下さいね。
    PS
    多度の写真がココログにUPされています。いい顔した写真ありましたよ。
    (ボクのblogに載せた写真もココログから拝借しました)

  8. テツさん
    >来週もしくは再来週は私も某堤防でオフしたいと思います。
    普段はどこで走ってますか?
    ボクも今週末は絶対乗るぞっ!
    でも雨降ったら帰るけど^_^;

  9. >ボクも今週末は絶対乗るぞっ!
    私は今週土曜日は予定があるので、日曜日に走りますわ。
    テツさんには、今の河原コースを教えてあげないといかんね。
    予定が合って、うちまで来てくれれば先導しますよ。
    多度の写真、いっぱい写っていたね♪

  10. >私は今週土曜日は予定があるので、日曜日に走りますわ。
    そーですか 私は今週は何とか土曜日は出来そうでしたが、
    日曜は子供関係のバザーが有り。
    来週はなんと土曜は妻が仕事・・・
    うーむ調整が難しいですね。

  11. >テツさん
    残念、また今度行きましょう。
    ムロ君は土曜日に行くと思いますよ。たぶん。

  12. >テツさん
    土曜日が雨じゃなければ行くと思います。
    どこかで待ち合わせして行きますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です