久々の土練

いなべEDレース第1戦がいよいよ来週に迫ってきました。
数ヶ月間バイクには乗っていなく、ぶっつけ本番はさすがにまずいなと思い、
いつもの河原の練習場に行ってきました。
ムロ君の情報通り、林道エリアの奥の草むらが開拓されて新たに高速ステージができていた。
良いですここ♪(写真は撮り忘れました・・・)

前からあるコース部は最近人が増えてしまって、基礎のこそ練がなかなかできなかったんよね。
新たに開拓されたコースはゼッケン付き85レーサーに乗る、無茶苦茶速いちびっこ
(小学生高学年。親父さんの適当な監視付き。)
が一人かっとばしているだけ。←YZ250Fをもってしても私では着いていけなかった・・・
しかも、ギャップはやはり多いものの、まだ我慢できるレベル。
ようやくアクセルも開けて走行でき、YZ250Fのパワーを堪能することができた。
これで、いなべのモトクロスコース部に向けても度胸が付くってもんです。
(河原のいつものコース部直線はでかいギャップだったり小さめなジャンプ台ばかりで
一瞬だけブバババッってアクセルを開けるテクニカルな走りしか出来ない。
林道部はタイトコーナーが多いし。
まぁ、それはそれでいなべの林道コース攻略の特訓にはなるんだけど、なんせ疲れる。(^_^;))
で、2時間ほど、新旧順番にコースを休み休み走っていたのですが、久々に乗ったからか、
すぐに手にまめというか水ぶくれができ、そのうちつぶれてヒリヒリしてしんどくなったので、終了!
まぁまぁいい汗をかけました。
お豆
まめがつぶれた手。まめはいつもこの辺にできます。
いつもだと、指の付け根側が破裂するが、今回は手の平外側が逝った。
まぁ、練習を重ねれば、堅く分厚くなるでしょう。
(私の場合、毎年シーズン初めの儀式みたいものです。)
あと、今回は先週購入したTHOR FORCE KNEE GUARDを装着してみました。
THOR FORCE KNEE GUARD1
うちの家系代々伝わる大根足(^_^;)
甥っ子もしっかり遺伝しています。
幼稚園の先生に「イイ大根足してるね~」(@_@)と言われたらしく、
「僕の足、大根足なんぜ~。」と健気に私に自慢していた・・・
THOR FORCE KNEE GUARD2
ブーツを履く前は「ん、あんまりがっちりこないな?」と期待を裏切られた気分になったのだが、
ブーツを履くと「おお、なんかキタコレ。いいじゃん。」となります。膝周りががっちりして凄く安心感が出ます。
しっかりした分、足首辺りの押さえがなんか不安に感じるぐらいです。
今度、足首にはサポーターでも付けようかな~。
(a★の高級版の意味が分かったきがした。(笑))
かといって、ライディング中の動きにも全く支障は感じなかった。
コーナー中膝でバイクを押さえこむのもやりやすくなったかな。
(普通のニーシンガードだと膝横までガードが来ていないので、けっこうぶつかって痛い。
いつも青タンが出来ているくらい・・・)
普通に歩くのは最初にちょっと違和感は感じたがすぐに慣れました。
私の中での総評はコスト・機能を踏まえ、満点です。良い買い物だったと思います。
ブーツで思い出したが、新ブーツになったらシフトペダルの操作が厳しくなっていたが、
角度を(ちょい上げめに)調整するとだいぶやりやすくなりました。でも、まだ慣れないなぁ・・・
まぁ、先回のセッティングではとっさの時にシフトを上げれず、
超加速で突っ込みそうになっていたからそれに比べれば、雲泥の差ですがね。(^_^;)
さぁ、あとは外装変えたり、ゼッケン作ったりで大仕事も残っている。
夜中にこつこつちょっとずつやるか~めんどくさ~。
と思いつつ、モトクロッサーでの初レースはちょっと楽しみでもある。
どうなることやら。

Pocket
[`evernote` not found]

久々の土練” への6件のコメント

  1. >すぐに手にまめ
    いやぁ、凄い痛そうだなぁ。
    真面目に練習している様子が伝わってきます。
    250のパワーのせいもあるんでしょうね。
    >KNEE GUARD
    これ値段の割には良いですよね。
    その靴下だとちょっと短いかもしれませんよ。
    私はその写真(大根)の丁度靴下と皮膚との境目の場所が擦りむけた気がします。
    私は85なんで、膝の角度が窮屈だからかもしれませんが。
    なんにせよ、しっかりとしたガードは安心してライディングできますよね。って、どんどん良いヤツが欲しくなってくるかも(笑)。
    #この不景気ですが、かなり4st250が欲しくなっております。
    YZも良いのですが、KXかRMZなんてのも視野に入れております。
    06,07モデルくらいかなぁ。

  2. >どんどん良いヤツが欲しくなってくるかも(笑)
    今回の経験でストーンさんの気持ちすごく分かった気がします。
    ストーンさんは今や万全の装備が整いましたからね~。
    >4st250
    カワサキもスズキも4stはあまり見かけないですね。
    一般人だとCRFかYZがダントツに多いですもんね。って、この2メーカーの4st発売が早かったからだとは思うけど。
    でも、4stも浸透してだいぶ立ちましたので、中古の玉数も増えてきていろいろ選べるようにはなったかもしれませんね。
    私的にKX(緑+黒)の方が好きかな。見た目ですが。

  3. おっと、コメント忘れ。
    >丁度靴下と皮膚との境目の場所が擦りむけた気がします。
    スノボのガードだと、マジックテープのざらざらが当たって、滑走後ヒリヒリした経験があります。この時は、アンダーウエアーとして100均の膝サポーター追加したら解決しました。
    今回のニーガードは私的にはとりあえず大丈夫そうでしたが、長丁場の場合はサポーターを追加しようと考えています。
    擦り剥けヒリヒリ系って地味に痛いですからね・・・。
    後日に気付くとかさぶたができていたりするし。
    スノボでも顔面を打った時は、摩擦のヒリヒリ系で後から痛くなってきますからね。←シーズン最後に久々にやってまった。(^_^;)

  4. >今や万全の装備
    んにゃ、まだまだです(笑)。
    ニーブレースのアスタリスクなんて使ってみたいんですけどね。
    海外通販でも600ドルしますから、手が出ませんなぁ。
    ビジョンのヤツ(息子用)は、あんまり良くない印象です。
    >私的にKX(緑+黒)
    私もそう。08以降のKXが一番欲しい。
    ダースポでお馴染みのIAワ○ライショップが取引先の近くにあるんで、毎回見に行きそうになりますが、必死で行くのこらえてます。今買ったらやばいもの(笑)。
    >地味に痛いですからね
    そそ、地味に痛い(笑)。
    週末のレース、お二人とも怪我無く楽しんでくださいませ。
    走り、グッズや車体のレポも楽しみにしておりますよん。
    さて、これからIAワタ○イの近くに打ち合わせに行くのだ。。。

  5. >アスタリスク
    http://www.westwoodmx.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=34_34492&products_id=4699
    これか~。すげーっすね。ボンテージファッションかよっ!というようなこの紐網、どMが多いオフローダーには堪らんな~(笑)
    でも、これだけパーツ、パーツがばら売りされていると、壊れてもその部分だけ交換すればいいので一生使えそうですね。(今後モデルチェンジが無ければですが・・・)
    そう考えると、海外通販で6万円ならありかもね。って私は買わないと思うけど。(笑)
    >IAワタ○イ
    丁度先週、Youtubeでウィップで検索して、下のリンク先の動画をみていたんよね~。(笑)
    http://blogs.dion.ne.jp/sayutax/archives/6591526.html
    ストーンさんも物を買うときの勢いは私以上に突然だから危険ですね。気をつけて。(笑)
    まぁ、どうせいつかは買っちゃうもんだろうし、良い出物があれば別に・・・って煽るなって。(^_^;)

  6. >どMが多いオフローダーには堪らんな~
    このドM野郎!。
    喜んでますか?(笑)
    編み上げのフィット感が抜群らしいですよ、マジで。
    試着もしてみたいんだけど、WWって店員の顔が皆冷めてるっぽいから言い辛いんだよね。
    サービス業の本質を分かってないんですよ、マジで。
    >下のリンク先の動画
    あ、私も見て保存してあります(笑)。
    ピットクルーで買えば、もれなくワ○ライさんのアドバイスが気軽に聞けるようなんで、このお店で買いたいなぁと思ってます。
    >私以上に突然だから危険
    だから、背中を押されると余計ヤバイんだってば(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です