中キッカー修行

今週もスノボにいってきました。
2009年3月14日 やぶはら高原
実は先週も行っていて、来週も行く予定。
今回はビックキッカーが封鎖されていたので、中くらいのキッカー(4m~5m)でひたすらスタイル(グラブ系)の練習。


↑ザクティ動画をTMPGEncでカット編集してみた。良いとこドリップで(笑)

じつは自分が飛んでいるところを高画質動画で見るのは初めて。
(生データは★60fps★なのでもっとヌルヌル滑らかに動く、しかももっとクリアで見やすいっすよ。
スポーツ系の動画は60FPS動画の方がHDサイズより重要かも。)
昨年携帯動画で撮ってもらったが、いまいち飛ぶ姿が見えなかったのよね、
それがきっかけで防水ザクティを買ったんですわ。
まともな撮影動画を見ての印象は・・・
「あれっ?思ったよりはスマートに飛べているじゃん俺。」
自分では毎回ちょびっとバランスが崩れている感覚がある
(部分部分しっくりきていない)のだがみんなそんなものなのかもしれないなぁ。
まぁ、何度も着地で手をついたり、こけたりするのでまだまだバランス感覚は鍛えないといかんな。
スノボもいつまでたっても修行な難儀なスポーツやなぁ。
でも、スポーツってそこを徐々に克服した時の快感がおもしろくてやっているんだろうね。
なんでも簡単にできちゃうとそれはそれでつまらんのだろうなぁ。
しかし、先回から初心に返り、動画にはほとんど映っていないがミニキッカーではFS180、
グランドではたまにBS180の練習も始めたもんで足腰ががたがたです・・・
あと、最近BOXチャレンジもやりだしたがなんとなくフラットで板を滑らすこつがつかめてきた。
かなりスローな動きですが(^_^;)
あとBOXって気を抜きエッジをかけちゃうとすぐに
ツルンとひっくり返るのでひたすらソール平面をあてる我慢大会ですわ。(笑)
心肺能力は昨年バイクオフ車で鍛えていたので全然余裕だったのですがねぇ。
やっぱ筋力がもたねぇ・・・
勢いと気分だけは若さ満点なんだが、
さすがにだいぶおっさんになったので筋肉の持久力は確実に劣って来ているようです。悲しい。(T_T)

Pocket
[`evernote` not found]

中キッカー修行” への5件のコメント

  1. ゆずさんすげー
    ワタシはアルペンよりのボーダークロス系でしたので、スピード殺さないように、とにかくコンパクトに低く飛んでばっかいたので、トリックは全然だめっす。
    BOXなんてまともに滑りきれたことないっす(笑)
    しかし、そちら方面のスキー場はパークも雪質もすげー良さそうですね。
    うらやましいっす。

  2. パークは今時、こちらだとどこのスキー場でも力を入れています。したがって、レベルも高いですよ~。(笑)
    まぁ、木曽方面は近年のスキー人口激変かつ高速がつながり交通が便利になった奥美濃に客を持っていかれているため、客寄せのため最低、パーク開放ぐらいをやらないとダメな状況なんだと思います。
    逆にうちらは、ゲレンデでの人が少ないというメリットを感じこのスキー場を選びましたがね。今回の午前中なんてゲレンデはほぼ貸切状態だったし。(笑)
    ここを経験しちゃうと、もう奥美濃方面の人を避けながら滑り、ミニキッカーでも長打の順番待ちというのには戻れません。
    昨年、私の中でホームに認定した奥美濃でもやや客が少なくマイナーゲレレンデなしらおは雪不足で閉まったまんまだったのもあるけどね。(泣)
    キッカーでのトリックもスピード慣れしていればすぐにできるようになると思いますよ。
    飛ぶという恐怖を克服できる根性さえあればね。(笑)
    BOXは私もまだまだ始めたばっかなんでかなりヘタッぴ~ですよ。ベテランなのにこけるという恥を捨て貪欲にトライしています。おかげで、最近やっとBOXの楽しさが分かってきた気がする。

  3. スノボーは良くしらんが、凄いぞ(カッコ良いぞ)!
    とても30代半ばが滑ってるとは思えません(^^;。
    高さもあるし、距離も出てるじゃないですか。
    でも、女の子のギャラリーがいないっすね。
    いたらもっと燃えそう(笑)

  4. >女の子のギャラリーがいないっすね。
    ねっ。(T_T)
    昔(学生時代後期の大ブーム時)は
    「俺、スノボやるんだ~。今度やってみない?教えるよ~。」
    なんて合コンでは不純な誘い文句にも使えたのですが、今時は使えね~(笑)
    日本のはやりすたり(ブーム現象)って寂しいものですね。
    私って、最初はなんでも見た目の格好良さに惹かれ、不純な動機(できたらなんかもてそ~って)が何かを始めるきっかけになるのだが結局、それ自体にどっぷりはまり硬派気取りになるパターンなんよね。バイクもそうだな。今思えばトランポまで持ってどっぷりっすわ。(笑)

  5. >最初はなんでも見た目の格好良さに惹かれ、不純な動機
    まるで同じっす(笑)。
    カッコと道具から入って道具にこだわって。。。
    私の場合、道具選びが楽しいだけなのかもと思ってみたり(笑)。ゆずさんはちゃんと続けてるってのが凄いですよね。

コメントは受け付けていません。