とりあえず報告

納車してからいろいろ部品を取り付けている我がハイエースですが、
なかなか記事にする暇がないのでとりえず取り付け済みアイテムだけご紹介。
取り付けが落ち着いてひまができたら、
自分の覚え書きの意味を含め、取り付け順序詳細などを別でまとめて置こうと思います。
new1
new2
まずは、納車時の写真から。(車両写真すら載せてなかったわ・・・)
納車当日は雨天だったため次の日(8/24)に写したものです。雨に降られたがまだピカピカです。
今はここ最近の悪天候のおかげでだいぶ汚れてしまいました。(泣)

・8/24取り付け分
オーディオ
カロッツェリア DEH-P717
まず音が無く寂しすぎるので急いでとりつけたCDデッキ。先代に付けていたものをとりあえず移植です。
ナビはパナの新製品を新調予定(値段がこなれるボーナス時期かな?)なので移植はしませんでした。
知らない土地に行く際は、バイク用に使っているポータブルナビをしばらくの間使います。
・8/30取り付け分
カップホルダー
センターカップホルダー(カーボン)
納車前から準備していたもの。純正のは使いづらいので200系ユーザーでは定番商品です。
そのままでは缶がかたかたうるさいので、今は下面にコルクのコースターを、
側面には薄い板ゴムを両面テープで貼り付けています。
使い勝手は上場です。
サブウーハー
カロッツェリア サブウーファー TS-WX44A
これも、先代から移植。ぶんぶんなりますが控えめで使用中。
走行中でもベース音が聞こえるようになり満足の一品です。
(ハイエースは走行中、エンジンの低周波ノイズでスピーカー低音が死ぬので補完してやることで聞きやすくなります。)
配線をリヤまで持って行くため、運転席シートを外し、床のカーペットまで剝がしたためけっこう大変でした。
この後、汚れ防止のためカット済みクッションフロアマットを敷いたがカーペットの上からなので波打っていて見栄えがイマイチ・・・
しかもそのうち突起物で穴が空きそうです。いつかこいつを型紙代わりに使い、コンパネをカットして簡易床張り施工でもしようかなと思っています。
・9/6~9/7取り付け分

クロックサーモブラック GL-11
200系の時計はメーター内にしかありません。なので助手席からも見える物を付けたくなります。
どうせなら雪山の凍結状況の目安で役に立つ温度計付きをつけました。
液晶しょぼいので視野角はけっこう狭いです。
適当なホムセンのL字アングル汎用ステーを使い、写真の位置に搭載。見やすくてなかなか良い感じです。
配線は屋根のトリムに押し込みAピラートリム内~ダッシュ内に取り込みました。
温度センサーは運転席側ドアの足下より下の位置。
(ウエザーストリップの外。写真を撮って無かったので今度撮っておきます。)
ミラー自動格納
ドアミラー自動格納装置 TYPE-A
名前通りの機能もすばらしいが、防犯上でも是非欲しかった一品。
と言うのも、最近もの忘れが激しく、
無意識にキーレスロックをした後に「あれ?俺ロックかけたっけ?」
と10m程歩いてから気になる時がようあります。
そんな時、この装置がついていればいちいち窓にのぞき込みにいかなくても確認できます。
本来の使い方以上に重宝しています。
(純正もウインカーアンサーバックが標準でついているが、昼間は見にくくいまいち信用できないので。)
非常に解りやすい綺麗な車種専用の取り付け説明書と配線図(PDF版は無償)が
付いてくるので安心して取り付けが可能です。
(配線が多いので綺麗に配索するのが面倒だけど。)
車種に関係なく超お奨め品です。
ETC
パナソニック ETC車載器 CY-ET908KD
先代にもETCは付いていましたが、情報書き換えに3,000円程かかるのと、
アンテナにスピーカーが付いているのがずっと欲しかったので、思い切ってパナ製に新調しました。
タッチの南ちゃんの声です。私の世代なら萌え~な声です。
私の中ではらんま1/2の天童あかねな声で萌え~ですが(笑)
肘掛けレザー
ユーアイビークル アームレストレザーカバー

純正コンソールBOXには小物置きの穴が有り、肘を置きにくかったので取り付けました。
定番のKSPECのアームレストも購入してあり取り付けましたが、
住宅外の狭い場所ではハンドルを切る際肘があたり操作しにくいので、
助手席のみ付け、普段はユーアイの部分に腕を起きます。
ただ、KSPECのも普通に走っている(ハンドルを振り回さない)時は非常に楽ちんなので、
遠出の際は使用するつもりです。
レザーシートカバー

クラッツィオ ラグジュアリータイプ
純正シートを汚してしまう前に付けたかったので急いでつけました。
奮発してちょっとだけイイ奴にしてみました~♪
噂通りここの品、フィッティングが最高です。
ピッタリ綺麗に取り付きました。見た目も高級になり値段以上の満足度。
座面が多少滑るけど、モケットだと乗り降りの際、
おしりが引っかかってたいへんだったのが楽になりました。
思わぬ収穫です。ただし、お尻が少々蒸れそうです。
まだ、手元には取り付けを待ちかねているパーツ(発注済みも含む)がありますが、
休日を使いがんばって取り付けて行こうと思います。
ヒント:今度はドア周り弄りがメインです。(バレバレだな。)
あと、上記写真で一部見にくい写真があると思いますが、携帯のカメラで写したものです。
なんと、デジカメがぬっこわれてしまいました・・・(T_T)
昨年の冬から、メカ的に調子が悪かったのですが、
ついに望遠が飛び出したまま戻らなくなり、起動しなくなってしまいました。
雨はたまた雪、さらに砂埃の中過酷に使い倒していた報いです・・・
まぁ、3年間使いまくったので成仏してくれるかな。
ついに防水のザクティーを買うきっかけができてしまいました。(汗

Pocket
[`evernote` not found]

とりあえず報告” への6件のコメント

  1. 納車直後とは思えない(笑)。
    格納ミラー装置も視覚で確認できるつーのは考えもしなかったです。私もそのうち買おうかなぁ(ミラー畳む事多いし楽そう)。
    カップホルダを装着されたパタパタ部は500mlの紙パックジュース置くのに便利(エコとうそぶいて最近ジュース系はそればっかり、安いし(笑))。
    >ザクティ
    私も悩み続けてますが、どうも思い切れない(笑)。
    どうせなら、ハイビジョン系ザクティも良いなぁと。
    だったら、ザクティじゃなくても良いかなぁと(^^;
    旧々モデル(CA6)が切ったのでそれもありかなぁ

  2. >納車直後とは思えない(笑)。
    納車前から抱いていた改造?構想期間がえらく長かったもので。予備費も含めた予算計画もばっちり組んであります。(笑)
    >格納ミラー装置
    これは、電動ミラーだったら絶対につけたいと昔から思っていました。(100系スパロンは手動だったので断念してましたが。)
    キーを抜いてからの動作ですので一般の駐車の際も便利ですよ。
    (キーを抜いた後に「あっ、ミラーしまわなきゃ。」と再びキーONってのが無くなります。)
    >紙パックジュース
    たしかに置き場に困ります。
    なんで運転するときは、缶・ペットボトル以外あまり買う事が無いですわ。(汗
    >ザクティ
    防水に拘らなく、HD画質を求めるなら他の方がいろいろと使い勝手が良さそうな気がします。他社のHDビデオカメラもだいぶコンパクトになってきましたしね。
    私はとりあえずデジカメ代わり&動画もPC、ネットで使うレベルなので3万円前後で抑えが効く物にします。

  3. >予備費も含めた予算計画
    やっぱちゃんとした大人だったのか(笑)。
    そういや、ミラー格納装置は八木○製じゃないんですね。
    そこ親切そうで良さそうですね。
    それと、規制後なのでリア席シートベルトはデフォルトで装備?
    >ザクティ
    実際の画質とか電機屋で見てから決めようかなぁ。
    つーか、9月、10月はハイエースの車検保険、妻車の車検保険、岡山出張(笑)等行事があるので、年明けかなぁ。
    いやはや、YZ85買ったので極貧なのだ(笑)。
    と、言いつつRSビートルのセールでちっと注文しちゃったけどぉ。

  4. >やっぱちゃんとした大人だったのか(笑)。
    計画の立て方に自制心がないですけどね・・・最近、金銭感覚が麻痺しています。(汗
    >そこ親切そうで良さそうですね。
    購入後送られてきた説明書をメールしておきました。ご確認願います。なかなか良くない?
    >規制後なのでリア席シートベルトはデフォルトで装備?
    いや、あいかわらずオプションでしたよ。deniさんの記事を見て後から頼むのもめんどうだなと思い付けておきました。
    同色の純正ドアモールも付けておけば良かったと思うこの頃。無料1か月点検の時に注文するつもりです。
    >極貧なのだ
    まぁ、金は楽しめる時に使えばイイのじゃないかな?
    無くなったら、無くなったでそれなりの生活をするだろうし。
    ギャンブルにつぎ込んでるわけでなく、ちゃんと思い出に残るものに使うのなら幸せなんじゃない。なーんて独身貴族(自由人)の俺が言える台詞じゃないか。(汗

  5. >金銭感覚が麻痺
    ド田舎の中古住宅買えるくらいの金額今年つぎ込んでません?(笑)。
    シートベルトは未だにOPだとはちょっと驚きました。
    ドアモール、私も購入後悩みましたが、もう欲しくなくなりました。ドアぶつけて後悔する前に、事故ったし(^^;アハハ
    >無くなったでそれなりの生活
    確かにそうですね。
    それに、好きな事をしてる訳ですから後悔も無いし。
    それにそれに、珍しく禁煙続いてるので、意外に財布から小銭が無くならない(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です