ついに納車しました♪

ついに200系の納車日がーーーっ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
でも、あいにくの天気で写真は撮っていません。ショボン
人生初の新車購入です。最初の運転はかなり緊張しました。
今日は、既に控えている後付けパーツ達の取り付けはせず、説明書を見て200系機能の勉強をしながらじっくりと車内を眺めていました。
いやぁ、さすがS-GL、値段が高いだけあって綺麗な内装ですわ。
(決して豪華ではありません。でも、このシンプル美はとても好きです。)
先代は完全なバン仕様でほとんどが鉄板むき出しだったので尚更感じます。
これだけトリムがあれば後の配線隠しも綺麗に決まりそうです。
「オプティトロンメーター」なるものも古い車を乗り継いできた私は今更ながら感動しました。なんて美しいのでしょう。(T_T)
一番関心したのは後席の前後2段スライド、これはよくできているわ。
たかだか10cm程のスライドなんだけどトランポユーザーとしてはこの10cmでも重宝しますからね。
(スーパーロングだと全く気にしなかった部分なんだが。汗)
で、一通り機能を熟知した後、近所をグルグル徘徊してみての感想
乗り心地は・・・?
う~ん、噂通りギャップで車体全体がよく跳ねますね。(汗
100系は重たかったからかえらくどっしりした安定感みたいなものがあったのですがねぇ。。。
200系、マイナーで足回りが多少見直されているようなんですが、マイナー後も社外ダンパーへの交換は必要かもしれませんね。
慣れるかどうかしばらく様子見してみます。
騒音は・・・?
う~ん、噂通り100系に比べ、加速の時の”ガラガラ音”がうるさいですね。(汗
高圧のコモンレール式噴射のせいかな?でもあれはカチカチ音か?
今はラジオすら付いていないので、さらに気になるのかな?
でも、アイドリングの時や負荷がかかっていない(アクセルを抜いている)時はえらく静かですなぁ。
さすがはS-GLです。
加速感は・・・?
う~ん、同じ排気量なら兄が乗っている100系ワゴンの名機1KZ(3リッターターボ)エンジンの方がトルク感があったような・・・
排気対策が厳しいご時世、しかたが無いか。。。
まぁ、私が乗っていたNAの3L(2.8リッター)エンジンに比べれば別もののイイ加速をしてくれますがね。
踏めば走る。極あたりまえの話ですが、先代はスピードを乗せるまでがそうとう大変でしたから・・・(-_-)
街中ではおばさんが運転する軽4にスタートではついて行けませんでしたからね。(笑)
けちばかりつけてしまったが、走りにはちょっと期待しすぎていた感もあるし、久々のオートマ車の運転だったので慣れればもう少しよく感じるかもね。
あと、なんたって今度は4駆、しかもリヤにはLSDまで付けたので本領発揮は雪山走行です。これで”独りでも”雪山に向かえるぞ!(汗
(買い換えた一番の理由はこれなんです。FR車での雪山走行での恐怖、もう我慢が限界でしたから・・・)
さて、明日も天気が悪そうなのでバイクの土練習はお休み。
(どのみちまだバイクを乗せれる状態じゃないしね。)
明日にはdenitoolさんからの電子整備マニュアルもたぶん届くだろうし、丸っと車弄りの日になります。楽しみ~♪

Pocket
[`evernote` not found]

ついに納車しました♪” への4件のコメント

  1. おぉ~ついに納車ですか!
    雨だったからどうすんのかな?って思ってましたが、まぁ何時かは濡れるもんですから一緒ですね。
    いやぁ~新車って良いもんですよね!

  2. 新車(・∀・)イイ!!
    初新車なもんで、かなえり舞い上がっております。(笑)
    いやぁね、キャンプの時まことさんの新車のエルを見てじつはかなり悔しかったのですよ。(笑)
    今日はとりあえず手持ちのオーディオをインストールしてみました。これで明日からの通勤も苦じゃなくなります。ほっ。
    (↑あとで、記事にする予定。)

  3. 祝納車!
    100系スーパーロングに比べるとちょっと使い辛そうですが(^^;、慣れるとソコかしこが100系よりも良いと思えるようになります(笑)。
    乗り心地に関しては、まだ前席だと我慢できますが、誰かに運転して貰って後席に乗るとヤバさがわかると思います(笑)。
    兎にも角にもおめでとうございまっす!。
    雪走るのも凄く楽しみ ですね(^^)

  4. >慣れるとソコかしこが100系よりも良いと
    とりあえず、オーディオを入れてみて、インパネが気楽に脱着できるのが良かったです。なんやそれってか(笑)
    でも、新車だとつめが固くてなかなか抜けずドキドキしました。電子整備書には爪を外す順番も丁寧に書いてあったので大変助かりました。どうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です