モトクロッサー新調!!

え~、先回記事にてムフフな事があるかもと宣言していたが。それがこれです。
「テッテレー!!!!」
yz400f-1
黄色いバナナカラーですが、スズキのRMではありません。
よ~く見れば「ヤマハのYZ250F(’06)」です。(笑)
なんでも、50周年記念仕様らしい。
「USインターカラー」という。
私の中ではキングケニーことケニーロバーツなイメージだなぁ。

一部の方はおおよその想像は付いていて赤いのが来るんじゃないかぁ、と思っていたでしょう。
ちょっとしたドッキリになったかな?(笑)
実は最初、36.5万円のホンダ’05CRF250Rを狙っていたのですが、そのお店の中古情報を良くみてみたらこいつを発見。
黄色が気にくわないのでスルーしそうになったが、コメントに2・3回の使用?みたいに書いてあり、
値段も+6.5万の43万円というのを見て、一気に釘付けとなった訳です。
モトクロッサーの中古(ヤフオク含む)は
ほんの数年前モデルといえど大抵乗り倒されているものばかりでなかなか良いのが出てきません。
よって、こんな綺麗なものが出てくるのは珍しいです。
実際同じ店なのでCRF250Rも見てみたのですが、比べるとやはりボロボロ感がありましたしね。
+6.5万でこの程度の良さ、しかも一番欲しかった車種なんで間違いない選択だと思っています。
yz400f-2
エンジンなんてピカピカでしょ。(^_^)v
まぁ、外装やブーツが当たる周辺はさすがにスリ傷がはいっていますがね。
ここは新車でも丸1日まともに乗るとすり切れるものだから関係なし。
オフロードバイクでの外装プラスチック部品はほぼ消耗品みたいなものだし。(
傷をきにしなければ使えますがね。)
あと、私の場合<ヤマハブルーが好きなんでどうせすぐ換えるつもりです。
(やっぱブルーサンダー号が好きなんだ~。)
今日は、買ったその足で豊田IC付近の河川敷で試し乗りしてみました。
(新練習場はちょっとテクニカルなんでまた今度。)
いや~、やっぱ4stイイですわ。下からええ感じにトルクが出るんですごく操作がしやすい。
ギャップを越える時なんて、ここでちょっとパワーが欲しいなと思った時、
2st125だとパワーバンドに入るまで時間差がある。(注:モトクロッサーなんで当然ハイスロです。)
しかも、急にパワーバンドに入るもんで暴れるし。
しかし4st250だとアクセルに連動してパワーが出る感じなので、小さなこぶでもフロントをふわっとさせやすい。
すばらしいです。これなら、急激なコーナー後のジャンプも飛びやすいだろうな。
(2st、4stの両方でコース経験した友人曰く、かなり楽になるらしい。
「今まで、コーナー中に半クラを駆使し加速して怖い思いをしてジャンプしていたのはなんだったのか・・・。」
と語っていました。)
あとは、近年技術の車両そして新品に近い足回り、かなりガッチリかつ安定しています。
小さなギャップならびくともせず真っ直ぐ走ってくれます。
これは楽だしスピードを出しても怖くない。流石ですわ。
あ~、早く本コース(いなべのモトクロスコース)を走ってみて~!

yz400f-3
おまけ:お尻から

Pocket
[`evernote` not found]

モトクロッサー新調!!” への8件のコメント

  1. 祝!!
    最近祝ってばかりだなぁ(笑)。
    さすが神出鬼没な特攻隊長です(笑)。まさか青な黄色とは。
    私もそれ、気になっていたんですよ(刈谷店でしょ?)。
    あぁ、良いなぁ。
    マジでうらやますぃー。
    #本日チェーンオイルを買いにweatwoodに行き、社長と話したんですが、やっぱ4stは楽で良いらしいですねぇ。エンジンの掛かりも良いらしいし。んで、yz85の話をしたらCRF150R2の中古を薦められましたが、断りました(笑)。私もYZ250Fイキたいなぁ

  2. >私もそれ、気になっていたんですよ(刈谷店でしょ?)。
    正解。担当してくれたお兄ちゃんの話だと、YZ250Fは一番のお薦めのようです。4stモトクロッサーの中ではエンジン(ヘッド周り)の耐久性があるんだとか。ヤマハが特許を持っているチタンバルブが効いているようです。あと始動性も一番イイらしいぞ~。

  3. 私もYAMAHAが一番お勧めです。
    理由は、一番車体が安定しているから。

  4. 私もYAMAHAが一番お勧めです。
    車体が安定しているから、試験が楽。

  5. >車体が安定しているから、試験が楽。
    へぇ~。昔は川重の仕事ばかりやっていたのかと思っていたが、ヤマハもやっていたのですか。すごいじゃん!今度わしのマシンに乗ってみるか?(笑)

  6. >昔は川重の仕事ばかりやっていたのかと思っていたが、ヤマハもや>っていたのですか。すごいじゃん!
    日本のバイクは全車種試験しましたよ~
    勿論、YZも。。サスの試験ですけど。
    緑のが一番バランスが・・・(略)

  7. おお!いよいよバトルができる態勢になりますか。そうなるときっと上達するのも早いですよ。お互いレースに向け精進しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です