久しぶりの土練

土曜日に約2年ぶりのオフロードを走ってきました。
久しぶりだと、体ががちがちですぐに疲れました。
休み休み2時間程走ってもうダメって感じ、でも、意外に走りは覚えているもので、そこそこペースをあげてもまぁまぁ乗れていました。
デジカメを忘れ写真がなく寂しいので、練習場の地図でもどうぞ。

powered by 地図Z
ここは、ずっと前から遊び・練習で使わせてもらっている河川敷です。
久しぶりに行くと、誰かが草むらを開拓しけっこう長いコースになっていました。
ただ、ずっとフープス状態でとてもMXコースのようには走れません、まぁEDの練習にはなるかな。(←すごく疲れます)
きれいにならせばジャンプ台もどきもできそうだが砂ベースの地面なのですぐに崩れちゃいそう。
実はCRMは友人に昨年譲渡していて、この友人はEDスペシャルにして持ち込みました。
主に足回りをチューンしてあるのだがこれがなかなか良い感じでした。
250ccの太いトルクと柔らかめの足(リヤサスのばねを変えた+専門店にてオーバーホール、
Fr全バラメンテ)でこんなじんわり走るコースにはどんぴしゃ。非常に乗りやすかったです。
私は現在13年落ちのレーサーCR125Rに乗っているのですが、2stレーサーはガンガン突っ込めるのですがやっぱ疲れます。
タイヤがぼろぼろなのもありますがね。(^_^;)
いやぁ、疲れたけどやっぱオフはおもしろいわ。久しぶりにいい汗をかいた。
今年はオフ生活が復活かな。でもすぐに暑くなるからなぁ。(弱気)

2年前の写真を発見。
'93-cr125r
これが現在使用中のCR125R。2年間冬眠させてしまったが、エンジンはあっさりかかりました。
しかもビーンビーン調子よく分回ります。でも4st250、できれば公道使用可のEDレーサーが欲しいのね。
heppoko-jump
上記で示した矢作川河川敷です。2年前だと土手を使って、ちょっとしたジャンプの練習ができ、度胸をつけていました。
(平地に落ちるのであまり高くは飛べませんが。)
jump
これは、2年前にモトクロスにはまった友人。(現在はモタード一筋)
こんな感じで、5m~7m程の浮遊感。2連の山なら結構な高さかも。
着地は平地なのでかなりのショックを受けます。ので飛びすぎると結構怖い。
先日はトランポが置いてあったので飛べませんでした。
天竜川の河川敷だと小さめな2連ジャンプ台、数個のテーブルトップ、
単発ジャンプそして広大な林間コースがあって良い練習になるんだが、さすがに遠い。
(天竜川の河川敷は中部MX選手権のコースとして使われているようです。)

Pocket
[`evernote` not found]

久しぶりの土練” への5件のコメント

  1. 楽しそうですねー。
    私は、去年7月から全く乗ってないので、来月こそ乗りたいです。
    2年生になった息子には、PW50が小さくなってきたようで、1,2ヶ月乗ったら、CRF50にチェンジを考えてるので必死に貯金っす(笑)。
    PWは娘に乗らせてっと。
    先日、従妹の息子(5歳)に貰ったQR50あげたんですよ。
    何でもソコソコ乗れるようになったらしく、息子も焦り気味です。
    早くハイエースの床もはらなきゃなぁ・・・。
    今度の週末は、乗りに行けたら良いなぁ(仕事っぽいが)

  2. 久しぶりに乗るとグリップを握る手が痛いですよー。びびりで、ぐっとにぎっちゃっているのでしょうね。他の身体は案外平気でしたが握力が持ちませんでした。(-_-;)
    なんか、モトクロス一家になってきましたね。ええ感じです。
    お母さんも乗り出すとまさに理想。(でも金が持たないな。)
    >ソコソコ乗れるようになったらしく
    子供は熱中しだすと疲れも知らず、ひたすら真剣にやってますからね。
    河川敷でも子供さん連れがいて、その子供(小学生高学年くらいの女の子)はパイロンを立てた平地をひたすら飽きもせず回っていました。そらーすぐにうまくなるは。
    おっさんは飽きてつまらなくなるととすぐやめちゃいますから。←俺(^_^;)

  3. >久しぶりに乗るとグリップを握る手が痛いですよー。
    あっ、質問でっす。
    私、親指付け根付近にすぐマメが出来るんです。
    グリップのツバに当たってなんですが、ハンドル幅合ってないんですかね?
    今プロテーパ付けてるんですが、切るのも惜しいので教えてくださいませ。
    カミサンはPWには乗ります。まるでサーカス(笑)。
    >おっさんは飽きてつまらなくなるととすぐやめちゃいますから。
    同じく(笑)。

  4. >親指付け根付近にすぐマメが出来るんです。
    私の場合そこにまめはできてないですね。ハードに走るとたまに手の平にまめができるぐらいかな。(人差し指or小指付け根あたり)
    ハンドルを寝かしたり立てたりしたらけっこう握り具合も変わるのでいろいろ試してみる良いかもね。グリップも堅さ、滑り止め形状(ワッフル?)が数種類ありますからそれでも変わるかも。ちなみに私はレンサルのソフト、半分がワッフルのやつ。
    http://www.webike.net/sd/45883/100010301031/#detailImage
    あとこんな↓商品もあるようですよ。
    http://www.webike.net/sd/1115513/

  5. コメントしようとしてたんですが、なんか調子悪かったみたいで>blog
    で、私は一応プロテーパのグリップを使ってるんですが、やっぱ高さとか幅なのかなぁ。
    85なんで、窮屈っぽいので結構高めにしてるんです。
    まぁ走ってないのもあるんですが、イマイチポジションがしっくりこないような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です