ぎっくり腰か?

やってもうた。
バイク整備場の掃除をしている途中、ごみを拾おうとした時、
腰右側の間接が「ぐにゅん」とした感覚と共に激痛が走った。
堪えるのは危険と判断してそのまま身を任せ床に寝転んだ。これがぎっくり腰なのかな?
今まで、背骨を傷めたり、打ち身による腰痛は経験しているのだが、この変な感覚は初めてです。
幸い歩くことはできるが、座り時間が長いと立ち上がるのがつらい。(会社のいすでも痛む。)
腰痛持ちの会社の先輩に経験談を聞くと、
世間で言うぎっくり腰は歩くこともままならないほど痛いと言っていたので
そこまで酷いものでは無さそうなのですが、なんか癖になりそうで恐いです。
しばらく無茶はしないようにしようと思います。
普段の仕事中の姿勢の悪さと、
バイク整備時の長時間中腰状態が続いていたのが響いたのでしょうな。
あと、日ごろの運動不足も原因なんだろうな。
痛みが無くなり、落ち着いたら背筋を強化せねば。

Pocket
[`evernote` not found]

ぎっくり腰か?” への4件のコメント

  1. 腰は辛いですよねぇ。
    私も去年の今頃、痛めてしまい、まず鍼をしました。
    が、治療後余計悪化(笑)。
    で、ヘルニアかもという話になり、ヘルニアの専門病院を紹介して貰い精密検査を受けましたが、普通の腰痛でした。
    その院長(直々に検査してくれた)が言うには、筋肉が落ちると腰痛になる事が多々あるようです。
    それを肝に銘じ、毎日腹筋と背筋を鍛える運動をしたら、あら不思議。1週間後には完全に治ってました。
    私の場合、負荷をあまりかけたくないので、最初は浴槽内でやってました。まずは低負荷でゆっくりやる事をお勧めしますです。

  2. はり&腰ではないが、整体でコキコキやってもらったら悪化したという会社の大先輩がいます。(実は今の住まいの大家さん)
    その話を聞いてから、その類は恐くて恐くて。
    2日経つとまだ違和感はありますがだいぶ痛みは治まったので、一時的なものだったっぽいです。ふぅ。
    >腹筋と背筋を鍛える運動
    腹筋運動はたまにやるけど、背筋運動はここ何十年もやってないな。今度からはバランスよくセットでやります。

  3. 大丈夫ですか~!
    ワタシも木更津長期主張中にやりました。
    そんときは一週間ほど歩くのもままならなかったっす。
    借りてたアパートが4階だったので辛かった。
    癖になるって言いますからねー、やっぱ筋肉鍛えんと駄目なのかなー。
    とにかくお大事に・・・

  4. みなさん、けっこうやっちゃってるんですね。ちょっと安心しました。今年は、もう春な陽気なんでスタッドレスから夏タイヤに戻さないといけない。かなり危険だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です